プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬2匹のオスと一緒に暮らしています。

現在はひとり暮らしでお留守番がなかなか長いです。

柴犬(先住犬)9ヶ月は、壁をほじくってしまいます。
壁紙は剥がれ、陥没までしてしまいます。

こういった問題行動はどうしたら改善しますか?
お留守番用のおもちゃとか新調したりしてますが、これはストレスや暇を持て余しているからしてしまうのでしょうか。

壁をかじり、散らかったのを片付けるのもなかなか大変です。

サークルを検討した方が良いのでしょうか...

A 回答 (3件)

ある程度大人になれば


そういうことも減るかも…
大きいサークルに入れた方がいいですよ…
    • good
    • 0

以前、2匹目を飼う前の下の質問にお答えしたものです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12479246.html
2匹だと一緒に遊んだりして、お留守の間でも退屈しないと思って2匹目を飼われたのでしょうか。

柴犬は、愛玩犬ではありません。また愛玩犬であっても長時間のお留守番はストレスになります。退屈まぎれでなくても、分離不安があれば、破壊活動に走ります。

もっとワンちゃんと向き合ってみてください。新しいおもちゃが欲しいなんて言ってませんよ。あの時も「ワンちゃんと一緒にいろんなことをしてあげてください。ハイキングなんかどうですか?」と書きましたよね。

うちは高いおもちゃも、贅沢な服も買ってあげないけれど、毎日彼らとの時間を大切に考えています。それを犬達も分かってくれています。彼らと心から信頼しあえる関係を作る努力をずっとしてきました。あなたもできるはずです。どうしても仕事で長時間家を空けなければならないのに、なぜ犬を飼ったのですか。あなたは外で仕事をしたりして、時間は過ぎていきますが、犬達は一日中何をしていたらいいのですか。彼らの心の声を聞いてあげてくださいな。いたずらをしないように、家を汚さないように、サークルに閉じ込めるのですか。それって臭いものに蓋をするのと同じ。相手は私たちと同じ生き物ですよ。彼らが何を望んでいるのか、あなたは飼い主としてどのように彼らを幸せにできるのかを、彼らの立場に立って考えていただきたいと思います。彼らはあなたのうちの仔になって幸せだと思いますか。

うちの仔たちの留守番風景はこんな感じです。疲れ切って寝て、私が帰宅したら遊ぼうとエネルギーをためて待ってます!
「犬2匹のオスと一緒に暮らしています。 現」の回答画像2
    • good
    • 0

ウチは散歩以外はサークルに入れています。

部屋中マーキングをしたり、ゲロを吐いたりしたからです。
居るときは放しますが、食事や家事の時はゲージに入れます。猫が勝手に入り込んで遊んでいます。
「犬2匹のオスと一緒に暮らしています。 現」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!