プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母の通帳から訳のわからない引き落としがあります。83歳の実母は数年前から認知症気味でした。それまでは母親が通帳を、持っていたので中身はわかりませんでした。その母親が施設に入ることになり、お金の管理を私がするようになりました。母親に聞いても細かい中身はわからず引き落としの用紙などもありません。あきらかにわかる電気やガスなどはわかるのてますが、クレジットカードからも、引き落としの形跡が通帳にあります。この通帳にのっている引き落とし先を調べる方法はありますか?
教えてください

A 回答 (2件)

うちの母親も痴呆症が入ってきて先日も母親自身がマイナンバーカードを取りに行き署名したにもかかわらず「長男に預けてたでしょ?」ってw。

だからご質問者様の状況が痛いほどわかります。

1,通帳記帳して、不明な印字(会社名)などをネットで検索します。
「印字名 引き落とし」などで出ると思います。

2,いつごろから開始されているのかを調べる方法も数千円で金融機関でやってくれます。

3,上記から●年前から母親が利用したサービス?使い始めた物?などを絞り込みます。よくあるのは施設での衣類や洗濯、その他サービスの下請け第二業者、孫請け第三業者などがあります。

4,上記でもない場合は、携帯SIMや「お昼ごはんサービス(お弁当業者)」なども考えられます。

などなど少しずつ少しずつ絞り込みを行います。
2019父他界、2020年叔母他界しておりますので、ご質問者様の気苦労が手に取るように伝わります。

少しでも良い方向に向かうことを祈ります^^

なお、「佐●木」とか「saさki」とか「サsaキ」などなら個人名に該当しませんし、規約にも触れませんので、さらに調べることに繋がるとは思います。^^

それを回答者が勝手に漢字や平仮名、カタカナで検索しますので^^
    • 2
この回答へのお礼

私の母親は少し遠い所に1人暮らし
をしています。
会うたびに、死にたいと言い
寂しいと言われてました。
でも、一緒に暮らすことは無理で
私の家族が崩壊してしまいます
本当にどうしていいかわからないのが現状です
頂いたご意見大変参考になりました
ありがとうございます

クレジットで引き落とされているのはクレジット会社に、そうでないものは銀行に問い合わせましょう。

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
参考にさせて頂きます