アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、DVDドライブの無いPCで市販されているDVD(映画等)を再生出来るんでしょうか?
もし出来るとすれば、そのソフト名等も教えて頂きたいのですが・・・。

それとも、再生は無理なんですかね・・・。

A 回答 (7件)

DVDドライブの無いPCの時点で再生不可です。


DVDドライブと付属あるいは市販のソフトを組み合わせて再生する事になります。
理由はCDドライブですとDVDの記録情報が読めないからです。そもそも、CD-ROMに記録されている情報は650~700MBしか記録できません。これに対しDVDは4.7GBまで記録可能です。同じ形に見える光学ディスクですがまったく違う記録のされ方をしております事をご理解下さい。
CDとDVDではレンズから情報を読み込む速度も違ってきます。DVDの方が高速です。DVDドライブは低速のCDも読めるように対応されておりますが、CDドライブは高速のDVDも読めるようには対応されておりません。

また、余談ですがDVDで映画等のVideo再生だけでしたら専用機(家電)の方が安く上がる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。
また、記録方法等の説明も有り難うございます。
DVDドライブではCD-Rを読み込めるのであれば、その逆も出来なくは無いと思ってました。
その疑問が一気に解決しました。

この度は本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/03/16 09:53

市販されているDVD-RWドライブを買って付ければ、CD-ROMドライブのみのPCでも見ることは可能です。


内蔵なら1万円、外付けでも1万5千円ぐらいからありますので、昔に比べれば安くなっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございました。

お礼日時:2005/03/16 09:48

CDROMドライブでDVDを再生したい、というのであればソフトウェアだけではどうしようもありません。



ただ、DVDROMドライブとCD-Rドライブを別にお持ちで(またはお持ちの友人がいて)

DVDをイメージ化、分割してCD-Rに書き込み>ハードディスク内で結合>仮想DVDソフトで認識

または

DVDソフトからビデオを吸出し、CD-Rに入るサイズに落として圧縮>CD-Rに書き込み>CDドライブで再生

といったことはできます。ただし、これらはDVDソフトのコピーになりますのでお持ちのソフトウェアを著作憲法に触れない個人使用の範囲内でお楽しみ下さい。

付け加えると、下手にソフト購入するよりも最近はDVDROMドライブの方が安かったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
また、詳細まで教えて頂き感謝してます。

やはり無理なんですね。
先ほど色々調べましたが、『仮想CDドライブ』たる物がありました。
それであれば、DVDソフトをマウントし、再生出来るのかな?と思い質問させて頂きました。

それこそ、プレステ本体は無いのにプレステを出来るか?と聞いてる様な感じでしたね・・・。

お礼日時:2005/03/16 09:46

機械にもPCにも詳しくありませんが、そもそもソフトでどうのこうのの前に


ピックアップなど機械的な設備がありませんよね?
確かCDのピックアップとは違うと思いますので無理です。
納得いかなければ詳しい方の回答をお待ち下さい。

「今は無いPCに外部機器などをつければ見られるか?」と言う意味でしたら
お使いのマシンにも依りますが、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。

前述の通り、無理っぽいですね。

お礼日時:2005/03/16 09:38

ソフトの問題じゃなく、ハードが対応していない限りは無理です。

    • good
    • 0

無理です。


ハードの問題なので、ソフトウエアで補えるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。

無理だという事は判りました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/16 09:37

ハード側の問題になりますので、ソフト側での解決は不可能です。


DVDに対応していない光学ドライブでは、DVDの読み出しが出来ませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはりドライブが必要なんですね・・・。

お礼日時:2005/03/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!