プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃがいもやさつま芋などの芋を、ご飯やパンと同等扱いしたことありますか?

あのね、コロッケ食って思ったのよ。じゃがいもって炭水化物だよなと。だけどポテチとかじゃがバターはおやつ感覚になる。
カレーにじゃがいも入れたらダブル炭水化物になるじゃんと大人になって気づいて、以降作る時はいれてないし、定食頼んだらポテトサラダがついてくることがあるし、あまりそういう認識がないのでは?と思って聞きました。

A 回答 (9件)

ありません、おかず扱いです

    • good
    • 0

うちの親父はさつま芋焼いて昼飯にする事はある


見てて不思議だけど戦後暫くを子供時代で過ごしてたからなのか?
私はしないよ
    • good
    • 0

特盛匿名さんは、頭がいいですね^^


そこに違和感は全く持ちませんでした
そしたらラーメン屋のチャーハンセットとかヤバくないですか?笑
    • good
    • 0

同じ炭水化物でも実はジャンルが違うんですよ。

穀物と芋では。なので気にしなくても大丈夫ですよ。ビタミンがA~Eまであるように…
    • good
    • 0

同等ではない。

じゃがいもの主要成分は、ビタミン・ミネラルだ。炭水化物は言われるほどは多くない。じゃがいもだけで必要カロリーを摂取するのは難しい。だからじゃがいもを主食にしている民族はいない。
    • good
    • 0

キッシュ、グラタン、ピザ


じゃがいもメインで ご飯代わりにすることが多いです。
ちょっとイレギュラーだが かんころもちも好きです。
(サツマイモと餅米で作ったお餅)
この時期のおでん じゃがいもと大根がご飯代わり?で 白米を食べないことも多いです。

炭水化物同士で控えることはないので 
ラーメンライス(炒飯) 
お好み焼き×焼きそば
寿司×うどん(廻る寿司の昼ご飯)
量は気にしますが 前後の食事で栄養素の帳尻を合わせるので 炭水化物同士は気にしないです。
    • good
    • 1

ステーキとか食べるときは、ベイクドポテトやマッシュドポテトで済ませて、ご飯もパンも食べないこともあります。


あとは身近なところでは、ケンタッキーフライドチキンではフライドチキンとフライドポテトとコールスローで済ませることも多いです。
    • good
    • 0

イギリスいたときはじゃがいもが主食でしたね。



別に数日のトータルでバランス取れてれば炭水化物でも良いかなとは思いますが

それを言い出すと肉じゃがも里芋やかぼちゃの煮物もアウトになります

野菜の中で炭水化物を多く含むというだけで
同じ量あたりの炭水化物は御飯の比ではないので
ダブルとまでは言えないのでは

気になるのはポテトサラダより、マカロニサラダやスパゲティサラダですね
ほぼ小麦のマヨネーズ和え、サラダカウントにしてくれるなと

日本でじゃがいもを主食にする感覚はないでしょうね

それ言うとフライの小麦粉とパン粉とかもかなりのもんですよ
    • good
    • 0

ジャガイモは人参と混ぜて煮て食べます。



サツマイモも煮つけが好きです。

質問者さんとは食べ方違うかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!