プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、質問に答えていただいた皆様、有り難うございました。
その回答の中で

>明らかに器物破損、建造物損壊、無断侵入です。
刑法に謳われている犯罪ですので、警察を一度呼んでみませんか?
今のうちに状況を写真に残しておくことも早々に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12697400.html

とのアドバイスをいただきまして、すでに写真にも動画にも通話録音も全てしてあります。

で、数日前の日曜日に
「私の敷地内のセメント舗装部分まで破壊して掘削」部分が補修されているのか確認したところ、
全く直されている様子はなく、むしろ室外機の周りやガスボンベの下のコンクリートが大きく破壊が広がってるようにも感じ、我慢が限界に来ています。
(添付画像の緑線が境界線、赤丸の中が大きく破壊された部分で境界線近くは、ほとんど破壊されてます)

もしも、補修する前に大雨や台風などが来て自宅が少しでも斜めになれば、とても仕事に影響が出ます。と言うか仕事になりません。
自宅が微妙に傾く心配はないのでしょうか?
自分が薬として使ってた樹木も断りもなく伐採して廃棄してあるし、
全く補修されず破壊が広がってるのを観て、本当に警察を呼ぶ決意をしたのですが、
少し冷静になって質問しています。
警察を呼ぶと有利な事があるのでしょうか?

「隣の建築工事による敷地破壊の問題」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

赤丸部分のコンクリートは基礎構造部分ではなく、土も基礎下まで掘り取られているわけでもないので、建物の傾きとは関係ありません。



今回はそれらの損壊について警察に相談に行かれれば良いでしょう。
有利な事
それはまあ、損壊の事実を確認してもらえば、法的措置に及ぶことについての確認は取れているということと、それ以前に相手業者がしおらしくなる「かも」しれない。

やり取りの録音があることも行くところまで行く場合には有効ですから、まず相談に動くのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に相談に行くのは間違ってないのが知れて良かったです。

この業者は、他でも酷い手抜き工事をするなど問題になっている情報も入って来ましたので、泣き寝入りする事なく、やるべき事はやっていくつもりです。

御回答有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2021/12/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング