アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンで人気グループのDVDを購入しましたが、テレビでは再生できるのに、PCでは再生できません。なぜでしょう? PCにはメディアプレイヤーやグローブミュージックのソフトが入っています。
電子機器にはほとんど????な高齢者です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコンは Windows 10 でよろしいでしょうか? Windows 10 は、DVD に関しては Windows Media Player で再生できません。

Windows Media Player や 「映画とテレビ」 でも再生できないのは、DVD 再生にに必要なコーデックが入っていないためです。mp4 等は再生できます。

【Windows 10トラブル対策】昔はできたWindows Media PlayerでのDVD再生ができない
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2008 …

Moicrosoft は別途 「Windows DVDプレーヤー」 を出していて、それをインストールすれば再生できますが、有料の上あまり使い勝手がよくありません。Windows 7 からアップグレードした際に、無料でインストールができたようですが、最初から Windows 10 のパソコンでは入っていませんね。

そのため、多くの人がサードパーティーのプレイヤーをインストールしています。下記がお薦めですね。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただいていたのですね、本当にありがとうございます。

騒動のいきさつは他の方へのお礼でわかっていただけたかと思うのですが、要するに私がPCの小さなウインドウで出てくるメッセージをちゃんと読まず、読んでもどうせ私にはわからないだろうと、勝手に決め込みそのメッセージを削除してしまったのが原因でした。

Windows7では簡単にできたり、問題がなかったことがWindows10に変えてからなにかとできなかったりトラブルになったりしています。
78歳のかなりガタのきた頭には理解に苦しむことが多くて日本語で説明してくれてある文章さえ先入観できちんと理解しないことが多くあります。

現代を生き抜くためにはもう少し頭を働かせ、理解し、間違いを少なくしようと努力しなくては、と思い直しています。

今回は「教えてgoo」のこの回答ページにたどり着くのに四苦八苦してしまい、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/25 13:10

再生ソフトとの相性が悪いかもしれません。


一応他の再生ソフトをインストールして再生してみれば?
Leawo Blu-ray Playerというフリーソフトをお勧めします。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray--player/?answer …
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお礼で私の失敗を読んでいただけたと思います。 大騒ぎをしてしまい本当に恥ずかしいです。
ご親切に回答を下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/25 13:10

サイバーリンク社のpower DVDがPCのDVD再生ではスタンダードです。


1万円前後はしますが入れておくと便利ですよ。
https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra …

>PCにはメディアプレイヤーやグローブミュージックのソフトが入っています。

これらにはDVD再生のためのプロテクトがあるので使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何しろ機械に弱い(78歳)なので、PCを購入して一年たち今初めてDVDを見ようとしたのです(いつもはTVのプレイヤーで見てました)。
ちゃんと見たら何と私のPCにもpowerDVDがついていました。初期設定でいくつか答えを入れたらDVDが映りました。最初からもう少し注意深く説明を読んでいたらこんなことで大騒ぎをしなくても済んだのに・・・と反省しています。
笑い話のような失敗談です。

お礼日時:2021/12/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!