プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウントとられる対象になってしまうのはなぜでしょうか。結構つらいです。

A 回答 (16件中1~10件)

押し黙ってしまうからでは。


反論しましょう。
教養を身に着けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われていることは確かですし、たいてい勝ち目?もありません、言い返しかたもわからず、、聞いているだけです。
何となく下に見られる、、そんな気ばかりしています。
私は過剰に自己否定して気を使う癖があります、でもそれは自意識過剰で人を知らずうちに不快にさせてはいけないと思うことからなのですが、それも原因なのでしょうかね。。

お礼日時:2021/12/20 00:34

レスリングを学びましょう。


とられる前にとる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マウントの取り合い、女の悪い癖ですよね、私はそれが嫌でとりあえず自己否定や自虐をしておく癖があります。それも原因なのですかね、マウント取られる人に対してはたいていマウントとれるネタもないのでつい聞くだけです。

お礼日時:2021/12/20 00:36

https://trilltrill.jp/articles/2062605

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝読させていただきました。ありがとうございます。ぜひこのように上手くかわせるようになりたいです。ママ友間でよくあることなのですが、年齢的にも上の方が多く、つい先輩的な感じで気を遣ってしまい、とりあえず褒めておいたりしています。それがまたいけないんですね、、
群れない、はとてもわかるんですがある程度の群れがないと保護者間での関わりが完全にないのも学校では役員等で困るなと感じています、悩むところです。群れと言っては大袈裟ですが、適度に話す、などは避けられないですよね、、
マウントとらない友人さえ少ないように思えてきました。。

お礼日時:2021/12/20 00:44

とりたい奴にはとらせてあげれば良い。

それで何がつらいのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。惨めな気持ちになるから、、でしょうか。そう思われてるんだと思てくることに虚しさを感じます。

お礼日時:2021/12/20 00:45

人に気を遣うのと


妥協するのは違いますよ。
あなたも知ってると思うのですが
自分の意見をしっかり持ってる人は
一目置かれています。
人に流される人はマウントを取られやすいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りかもしれません、なんだかんだ流されていた方が面倒くさくなく、人間関係も本物ではないかもしれませんが、上手くいっているようなことが多く、つい、流されておこうと思ってしまいます。平和でいたいので基本ヘラヘラしているタイプです。こだわりが強かったり柔軟に対応できない人ではないけれど、意見をしっかりもつって難しいですよね、、

お礼日時:2021/12/20 00:47

先ほどの返信で難しいというのを書こうと思いましたが



あらためて・・

確かに自分の意見をもって確立するのはむつかしいですが
実際にそんな人がまわりにいるでしょ。
少しでも近づけるように
努力したり(逃げない・流されないなど)
勉強に身を入れて少しでも
上に行く努力をすることですね。
なにもせず愚痴だけ吐いていても
現状からは抜け出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、上を目指すということでしょうか、何をもって上と言えるかはわかりませんが、上にが上がいて相手にするとキリがなく思てきます、たいていのマウントは家庭環境?のような気がしています。どうしようもなく。。
高収入の旦那だから上?子どもがたくさんいるから上?独身だから上?そんなようなことばかりなんです、しょうもないですよね。。

お礼日時:2021/12/20 01:09

あー社会人さんなんですね。


学生さんのつもりで回答してました。ww

目でみえるものや
数で数えられるもので
マウント取ってくる人は
あんまり性格がよくないので
フェードアウトしていきましょう。
妥協して付き合っていても
いいことなんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すみません、2人の子持ち主婦でした(´ω`)
フェードアウトしたいんですど、気づけば本当に居心地よくマウントもない友達って少なすぎるかもしれないと思えてきました笑

お礼日時:2021/12/20 09:43

嫌なときに嫌だと不快な気持ちを見せないで、曖昧に誰にでもいい顔をするからです。

昔の私がそうでした。自分では気を遣うタイプだと思っている人がターゲットになりやすいのです。怒るべきときに怒らないからなめらるのです。

誰とも衝突しないように心がけているので、一見平和主義者に見えますが、いざこざに巻き込まれたくない防衛本能があるのかもしれないです。

そして一番ターゲットになりやすい理由は、もしかしたらあなた自身が作り出しているのかもしれません。そしてある矛盾に気が付かないでいます。

あなたは失礼ですが、自己評価、自己承認欲求がとても低い方でしょう。「私、後回しでいいから」
と進んで自分に回ってくる順番を人に譲っていませんか?そういうタイプではありませんか。

自分で自分を粗末な位置においているのに、人に粗末にされると不快になる。粗末を望む人には粗末なものが与えられる、という現実に気がついていません。
人間は元々それ相当のものを与えられ(必要なときに)、大切に尊重されたいと願うものなんだ、と認めて、あなたの中に「僕なんて」と自ら自分を下げる言い方をしないことです。

僕はそういうふうに言われるとすごく傷つくから、やめてほしいんだ、と淡々と言ってご覧なさい。
甘く見て舐めていたあなたから、そう言われるとビビるわよ。一度だけでもキッパリした態度を見せると、相手はターゲットの役目を他の人に求めるようになります。ある意味で人生は食堂での注文に似ています。あなたが、ラーメン食べたいと注文を出すから、店のサービス係は「ラーメン一丁」とあなたに欲しいもの(食べたいもの)を差し出すことができます。
人生という名の食堂も同じです。あなたが人生に望むものを曖昧にして、注文の神様をこの人、何が欲しいの?と混乱させているのです。あなたの中に自分の尊厳を著しく損なう人は嫌です。とはっきりした感覚があるなら、その時はヘラヘラしないで「不愉快です」と伝えたほうがいいのです。何でも耐えて我慢すればいいというものでもありません。増長させる人もいるからです。


本当に嫌なときにノーと言える人は粗末に扱われることはありません。
    • good
    • 1

回答者からのお


詫びと補足

ごめんなさい、質問者さんは女性だったのですね。質問文が短めだったので、男性と決めつけたようです

私はあなたの大先輩よ.年齢的にも(シニアです)経験上も。マウント取られ歴数十年。ある活動の事務局長ですが、言うとなんですが、適任だから前任者の引き継ぎ者になったのではなく、押し切られたみたいな形です。サブにつけられた人が元PTAの役員歴の長い人で彼女から指示されダメ出しされるという、長であって長(事務局の)でないという妙な立ち位置になりました。マウントの女王という称号にピッタリで、彼女から理路整然と会議で言われると古株の会員
    • good
    • 0

今の世の中は大衆民主主義です。


躾や情操面は置き去りにされ、利己主義、下克上、乞食による猿の惑星です。
躾をされていない家庭の方が、きちんと躾をされている家庭の子供をマウントするのは、平等を基本に競争が許されているからです。ですから、人に譲って自分は後回しに回ったり、遠慮、謙遜などしてると、乞食の餌食にされてしまうんですよ。
民主主義とは、そういうものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!