【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

車のリアガラスの周辺が結露でこんなにビチョビチョに(-ω-;)みなさんの車も今の時期こんなもんなんでしょうか?

「車のリアガラスの周辺が結露でこんなにビチ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一応、除湿剤はつかっているのですがたりないんでしょうか?暖房は使いますがエアコン機能は壊れています。

      補足日時:2021/12/21 20:35
  • 外気にはしているのですが

      補足日時:2021/12/21 20:38

A 回答 (10件)

えッ?

    • good
    • 3

Σ(`・ω・Ⅲ)何故そんなことに…



それって、
内気循環+エアコンOFF+ヒーター状態?
だと結露しちゃうけど…。
    • good
    • 2

エアコン使うから結露なんてしないよ。


デブが定員数乗ってたらしらんけど。
    • good
    • 3

ガラスの室内側の結露防止やくもり防止は、エアコンのオートをオンと、外気導入で直ります。

(エアコンがオートで無いなら、温度を二十数℃くらいにしましょう)。

画像の様な結露は、エアコンを使っていないと思われます。
    • good
    • 1

中が?


なった事がありません。
そもそも車内はそこまで湿度ないし
    • good
    • 2

No2さんの言う通り


ネットで調べると、すぐにわかるかな。

外気循環、エアコンONで、曇ることを防げます。
曇るから結露。曇らなければ大丈夫でしょう。

曇ったら寒くても窓を開ければ、曇りはとれますからね。
    • good
    • 1

なった事ねーよw


むしろなんでンな事になってるんだよw

以前も同じ質問してたよな?
おもうに、お前さんの車の車内湿度が異常なのだと思うぞw
フツーにエアコン使ってたらそんな事にはならないんだけどな?
燃費悪くなるからってエアコンケチってんじゃねw

もしくはお前さんの車のフロアに水たまり出来てんじゃねw
結構あるんだぞ?
ブレーキかけた時とかどこからともなく「チャプン♪」とか聞こえませんかw
一度リアシート外してフロアの状態見てみたらいんでねw
    • good
    • 1

No.2、



エアコン故障か…
そちらも雪国圏かと思いますが、
これからの季節は靴底の雪とか、
服についた雪がヒーターで暖められ余計に曇るし、
結露の原因。
エアコン故障だと、
外気循環で、ヒーターだけじゃその結露防ぐのは容易じゃないな…
エアコン稼働できればな…
軽でも修理に5万〜8万くらいかかるだろうしね…
エアコンはほんとに故障?ガスが無い とかじゃなくて?
ガス点検してもらった?
ガス補充だけなら1万くらいで解決。

写真の結露を防ぐには、
車内を乾燥させなきゃならないから、
外気循環+ヒーター全開+窓を少し開けて走る とかじゃないと…
それと、
曇り始めたら、こまめに窓を拭き上げる。
除湿剤を3個くらい置くとか…(-""_""-)
    • good
    • 0

>一応、除湿剤はつかっているのですがたりないんでしょうか?



結果を見れば明らかなんですがw

>エアコン機能は壊れています。

直す気が無いなら諦めましょうとしかw
    • good
    • 0

さて質問者様。


原因がエアコン故障である事が明確になった筈ですが、質問者様は金かけてエアコンを直す気はありませんよね?

そこで一つ提案です。

>一応、除湿剤はつかっているのですがたりないんでしょうか?

足りないからビチョビチョになってるのですw
おそらくは押し入れ用の置き型除湿剤などを設置してると想像されるのですが、いまいくつ置いてますか?
エアコンと除湿剤の時間あたりの除湿能力の差を考慮されていますか?されていませんねw
夏場なんか、エアコンのドレンからポタポタポタポタと水が落ちてますよね?アレがエアコンの除湿能力なんですが分かってますか?分かっていませんねw

目標レベルを「結露でこんなにビチョビチョにならないレベル」と設定した場合、必ずしもエアコンと同等レベルの除湿能力にする必要は無いでしょう。
但しそれでも隔絶した能力差がありますので、除湿剤で問題解決するには相当数の物量が必要になるのは想像に難くありません。
残念ながら除湿能力の数値的なデータは持ち合わせていませんが、イメージとしては最低でも押し入れ用置き型除湿剤で数十個のオーダーは欲しいところですねw
そのくらい設置すればそれなりに効果を望めるのでは?
出来れば数百個のオーダーだとかなり快適かもしれませんw
あ、もちろん数百個なんて普通に置けませんから空間を立体的に最大限有効活用しなきゃですけどねw

と、いうことで。
いくつまで増やせば効果が出るか、実験してみてくださいな(笑)
質問者様の論理的思考能力はこれっぽっちも期待していないけれど、考え無しの行動力だけは高く評価してるんだぜw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!