電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は、自民党になってから
真面目に働いても、給料は
上がらないし、この先さ年金もらえるか
分からないしね?
あの紙切れ自宅に送ってきて 年金便でさ
年金は、日本の政府は年金は既に破綻してる
のに金を騙して吸い上げる自民党なんだよね?

なんか、働いても不安ですね?

質問者からの補足コメント

  • ベ—シックインカムって
    最近 よく聞きますが?

    なんですな?

      補足日時:2021/12/20 20:53

A 回答 (10件)

ベーシックインカムはすべての人に最低限のお金を支払い続けることです。


実験的に一部の国ではやってます。

ただし私の場合、全世代に一律に渡すべきとは考えてません。

あくまでも
・低所得者
・高齢者および障がい者

に対してです。

結局、年金制度が破綻するだろう理由の1つに、少子化があるんですが、
それとは別に寿命が長くなっているのも理由にあるんですよ。

 どっちにしても少子化が続けば年金は破綻するか、もっと劇的に年金額をあげるしかありません。

 だったら年金制度は廃止で、消費税を大幅にあげて老後は安泰ですよ的アピールをしないと、現役世代は老後の不安を抱えたままなのでお金を使いません(だから消費が冷え込んだまま)

まー、そんな大きなかじ取りができるような国家とは思いませんが。
生かさず殺さず、生き地獄を味わうように国民は疲弊していくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何れ中国になるんだね?
日本は?

お礼日時:2021/12/20 21:07

国民年金に限って言うと、私の義母は毎月10数万円の国民年金を受給しており、それだけで施設で暮らしていけています。



でも私が以前から受給できている国民年金はその半分ほどの6万5千円ほどで、これだけでは到底暮らしていけません。幸い厚生年金(企業年金)や勤労収入や貯蓄があるので、十分にやっていけていますけれど。

国民年金基金は底をついて近い将来はますます受給額を減らされる可能性があります。それでは生活に困窮するので、年金受給年齢を次第に上げ、いずれは75歳になると思われます。

でもそれまでは無収入になると困るので、国は企業に定年を上げるように求めていますよね。
これからの人は、国民年金に頼る一方にせず、蓄え(預貯金)をたっぷりと増やすようにしないと、惨めなことになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に景気が、悪くなるね?

お礼日時:2021/12/20 21:04

今は、公務員以外は、安定した職種はないから、不安ってことはありますね。



そもそも、現状の政党って、自民党が一番まとも。
最近は、日本維新に期待しているが・・・

自民党の前って一時的にペテン党が政権をとっていたこともあるけども、ペテン党で詐欺政党だったから、暗黒の歴史ですけどもね。
ペテン党に比べると自民の方がマシ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金と汚職の党がか?

お礼日時:2021/12/20 21:02

どの党が与党になっても殆ど変わらない・・



だから 民主党与党の時代が 早く終わったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベ—シックインカム
いいですね?

お礼日時:2021/12/20 21:01

今回の一回きりの給付金ですら反対が多いのに永遠に出すベーシックインカムならもっと反対が多くなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?
何れ 日本は
中国になるのに?

お礼日時:2021/12/20 21:05

全員にお金を出すというものですが、非現実的です。

サウジアラビアのようにお金持ちなら、一定の条件でありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、日本領土内で
海底資源 サウジアラビアより
凄い量の石油が見つかったとか?

お礼日時:2021/12/20 20:59

>俺は、少なくなっても


いいから早くもらいたい

そういう人はプライベートの個人年金をかければいいだけの事です。

長寿命化の対案は遅らせるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナで年寄りは
年金もらうやつらは
全て死んでくれれば
助かるのにね?

お礼日時:2021/12/20 20:56

年金制度は廃止。



消費税を30%ぐらいにあげて、

低所得者層および、高齢者(70歳以上)に対しベーシックインカム導入。
あと学費は高校までは無償に。

どっちにせよ、少子化が酷すぎて年金制度は破綻するしか道がないです。
だったら我慢大会を続けるより、サクッと廃止で。

対案として生活保護の廃止(ただし、障がい者および高齢者の医療費無料or2割負担維持)


>働いても不安ですよね?
⇒他の人にも言ったのですが、ハロワの6、7割の求人が最低時給だとか。
生活保護未満の給料しか出せない企業ばかりじゃ、労働意欲だって湧かない。

働いても(老後が)不安とか、ふざけるんのも大概にしろと言いたい。
※しかも働き方改革で残業・副業だって制限がかかる始末

アホ草。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党をつぶして
他の党にいれたいが

やる気のある若いやつ
30代の総理とか大臣

自民党は、金と汚職の党

この先 不安で金は
使わないようにしてます。

お礼日時:2021/12/20 20:51

字を間違えました。


× は他tらいて調整
〇 働いて調整
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまで働きたく無いね?

お礼日時:2021/12/20 20:52

いや、違います。

原因は分かってきました。

長寿命化してきたので、支払い開始年齢を上げるしかなかったんです。その対策は徐々にやっています。退職を伸ばすか、退職後にアルバイト的には他tらいて調整です。
この事を与野党も国民も気づくのが遅かっただけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は、少なくなっても
いいから早くもらいたいね?
60からでも貰えたよね?
前は?
今も もらえるのか?

お礼日時:2021/12/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す