プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、年金が将来65歳からもらえます、と言って支払っていて 実際その時になったら70才からですとか 額を減らします って ある種、詐欺だと思うのですが、どう思いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

日本国はまだ貰えるだけ良い思う‼️(^ω^)

    • good
    • 0

詐欺と言うのは最初からだますつもりでやる行為。

 厚労省が65歳から年金を支給しようと思っていても、その時に何らかの理由で原資が無くなっていれば、支払いしようがないわけで、それを詐欺とは呼ばない。 日本が大災害に見舞われたり、戦争に巻き込まれたり、予想できないような理由で、年金が支払われなくなる可能性がゼロとは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

www
子供の数と高齢者の数の推移を見ればわかると思うのですが。。
逆にわかってなくてやっているのだとしたら、むしろ怖いです。。

お礼日時:2021/03/14 00:34

給付年齢や給付水準がその時代の政策で変わってしまうことは


年金制度が信用されない大きな理由の一つだと思います。

これが民間保険だったら給付水準がいくら良くても、
なかなかお勧めしづらいです。
    • good
    • 0

そうですね。



そのたび定年が延びてます。ww
今は定年70歳目指しているんでしょ。ww
    • good
    • 0

私も若い時はそう思ってきて


結婚を機に支払った物を返して貰ったことがあります
専業主婦として暮らしたお陰で旦那の遺族年金で暮らして居ますが
働けなくなった時 お金が入ってくるのは助かります。
友達は離婚してかけていた期間が短くて年金貰ってないので75を過ぎても働いています
それでも税金と国民健康保険代は請求されるので、生活ギリギリだそうです
政府の役人がするのです
自分たちに不利になることはしません
ずるいと思っても従わないと 差し押さえなんて事になります
    • good
    • 0

それでも、団塊の世代の人たちのように、


ずっと蜃気楼を見せられてきたようなことになることはないと思いますよ。
その上の世代とはいまだに歴然とした格差があります。
    • good
    • 0

74歳ですが、年金をあてにしなくとも生活ができる基盤を、60歳になる前で作り上げましたので、61歳誕生日前で隠居生活を開始しました。

年金などあればいい、って程度のものと考えています。

もっと昔の人は、年金そのものがなかったです。
    • good
    • 0

まあ、詐欺ですよ。


20年前、月に30万円厚生年金貰ってるという、お年寄りとたくさん話しました。薄給パートでも9万円とか。。。
この先、月に10万円貰うのも薄給会社員には無理です。
年金ファンドという便利な市場をつくりたかったんでしょうね。。。使いたい放題つかわれて将来は人口減少による資金枯渇のせいにしてドロン(制度解散、別制度に移行)されそうだなと想ってます。。。
    • good
    • 0

生まれてくる子供(年金を支払う年代)が、



少なくなって来てるので、致し方ない、、、と云う

感じですね。

若い方が、もっと、子供を産んで、年金受給者を支えるくらいに

増えると良いのですけどね。

どちらにしても、「将来の年金」を当てにしないで済むように

老後計画を立てる方が賢いかも、、、ですね。
    • good
    • 0

No.1 です。


何もせずに文句を言うだけのを『負け犬の遠吠え』といいます。
そういう人に言う言葉はこのぐらいしかないでしょう『黙って寝てろ』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌、投票言っても現状変わってないってことです。。
どういう論理で『黙って寝てろ』って言葉しかないになったか疑問ww

お礼日時:2021/03/13 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!