プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください。
2名の不正が会社請求の損害賠償になりました。
しかし、本人達は無断欠勤の末音信普通になりました。その後音信普通の1人の部下であり、もう1人の上司にあたる男性は、今も会社に来て真面目に働いていますが、なぜか、不正をしていない彼から給与天引きでその不正に対する支払いを無断でむしりとり続けています。
一般的に管理不行届として仕方ない事ですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

営業職ですが、販売した商材の案内や手続きに不正があり、お客様に訴えられ損害賠償としての支払いが、不正をした2人が見つからない為、残っている社員の給与から天引きしてます。彼の仕事内容に一つも不正やクレームはありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/21 13:17
  • どう思う?

彼の役職はチームのサブリーダー的な立場です。不正をした上司と部下は行方不明です。

A 回答 (2件)

いずれにしても、会社側が社員に対し、損害分を天引きするのは、完全無欠の違法行為です。

まともな経営者じゃありませんね!お客様に訴えられたのは会社であり、社員じゃありませんよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。色々調べて相談していきます。

その不正の内容とは?内容次第で、刑事事件になります。

なぜ、会社は訴えないかわかりません。今、上司の1人から、賠償として、給与から天引きしてる、のも納得できません。場合により、その上司から、会社が逆告訴されかねません。
不正内容を詳しくお願いします。
この回答への補足あり
    • 0