プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのさ、子育て世帯18歳以下
960万とか?住民税非課税世帯とか
コロナ困窮者とか?金で、国民を
つってるが、その分しっかり増税
されるのを国民は、分かってるのかな?

じゃあ 何で 全て一括で
支給しないの?
コロナ困窮者とかにさ?
両方さ?

詳しい方教えてください。

10万ポッチじゃなく消費税
下げろや

質問者からの補足コメント

  • 岸田のばかは?

      補足日時:2021/12/21 03:10

A 回答 (1件)

困窮者の中でも、まとまったお金がすぐに必要な人達なら確かに一括のほうが嬉しいかもしれませんね。



リップサービスでいろいろ言われていますが、国民にお金を配るのが目的なのではなく、市場にお金を回すのが目的だからだと思いますよ。

だから新学期云々なんてのは、結構どうでも良いのです。
多分、当初はその辺りの時期に配れそうだとの見通しからの発言だったんだろうと思っています。

個人的には、まとまったお金を渡すと、地元の消費よりも、遠距離移動を伴う消費が増えるかもしれません。
そうなると消費に偏りが出る可能性がありますし、この時期移動を促すのもどうかとも思います。

長期的な生活を考えると、消費税を抑えたほうが楽になりますよね。
財政的に無理でしょうけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

なら、子育て世帯と
住民税非課税とかに
一緒に なぜ支給しないの?

お礼日時:2021/12/21 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!