プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュニアニーサの引き出しについて教えてほしいです
娘に2年前ぐらいから投資信託をほんの少しづつ買っていたのですがジュニアニーサが終了しました
今年娘が18才になるのですがいつまで非課税で引き出せるのでしょうか
今年の年末までが非課税
18才すぎても購入してから5年間は非課税(だとしたら2年前に買ったものから少しづつ課税されていくのでしょうか)
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

2024年以降はジュニアNISA 口座で保有している株式や投資信託等および金銭の全額について、年齢や事由に関係なく、非課税での払い出しが可能です。

2023年までにジュニアNISAで投資した商品については、非課税期間(5年)終了後、自動的に継続管理勘定に移管され、18歳になるまで非課税で保有することが可能です。

問題は運用益がプラスかマイナスかです。
投信は基準価格の変動が資産価値を変動させ、保有期間に継続して回収される信託報酬がコストとして、成長を阻むことがあります。
NISA運用でマイナス評価となると損益通算が出来ませんので、本来投資で損失が出た際に出来るカバーが出来す、還付税も受けられません。

まあ、どのような特性の投信をお買いになったかわかりませんが、払い出しのタイミングを間違えると大損となるのでご注意ください。
投資の知識がなく取り組まれる方で同様の問題を抱えている方が非常に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

18才になっても非課税期間(5年)であれば非課税のまま保有できるのですね
一応プラスなので利益のあるうちに引き出しいなと思うのですが色々難しいですね
ありがとうございました!