プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状のNISAについてよく分からなかったので教えて下さい
仮に今つみたてNISAの口座を作って投資したら40万までは20年間非課税だと思いますが、21年目になって引き出したら課税されるんですか?

A 回答 (4件)

20年間の利益部分には、課税されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ちなみにもう一つ疑問が出たのですが、40万は投資額であって、利益が出て例えば20年後に80万に増えても非課税で合ってますか?

お礼日時:2023/12/01 22:21

> 非課税保有限度額が800万円だったと思うのでそこの確認でした。



そんな数字は無いです。
    • good
    • 0

> 20年経っても非課税限度額の800万にはいかないと思うので大丈夫そうですね



これは勘違いしておられると思います。

つみたて NISA は、年間 40 万円までの投資【元本】が限度額です。800 万円という枠はありません。この、つみたて NISA という制度は今月いっぱいで終了します。

来年から始まる新しい NISA の場合は、過去の NISA あるいは、つみたて NISA で設定した元本は関係ありません。来年から新たに購入した投資【元本】の 1800 万円までが無期限に非課税となります。

ただし年間に購入できる元本は、積立投資枠(つみたて NISA とは無関係)が年間 120 万円まで。成長投資枠が年間 240 万円まで、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、なのでつみたてNISAは今月しか投資できず、年間の限界額である40万しか入れられないと認識しています。
ただ、新NISAに移行した後つみたてNISAはお金は入れられないものの、20年間は運用可能なのでその間に増える可能性があるという意味です。
非課税保有限度額が800万円だったと思うのでそこの確認でした。

お礼日時:2023/12/03 13:20

いいえ違います。



仮定の話をしますが、あなたが100万円で買った投資信託が、20年後に400万円に増えていたとします。

20年の満期が来たら、形式上は400万円で買ったという扱いになって、NISA口座から特定口座に移管されます。このため課税されるのは、400万円から更に増えた分だけになります。

要するに20年後の満期時点での価格で買った扱いに変わるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つみたてNISAは今からだと40万までしか入れられないので、20年経っても非課税限度額の800万にはいかないと思うので大丈夫そうですね

お礼日時:2023/12/02 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A