dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

坂本龍馬は、短い一生でしたか?
坂本龍馬は、短い一生だったけれど、充実した一生でしたか?

A 回答 (4件)

長いとはとても言えない一生ですね。


(対照的な例を挙げると、2021年大河主人公は坂本の4歳年下だが坂本の死後64年、91歳まで生きた)

充実度で言えば、客観的に見ても大したものだと思います。例えば、投獄されたり島流しにされて数年間蟄居する、なんてエピソードがまるでありありません。
彼が生き延びていた場合、岩崎弥太郎の出る幕がどのくらいあったか・・・・・・などと考えてしまいます。
    • good
    • 0

「死んではいません。


竜馬は、私たちの心の中で
今も生きてますッ!」

と、セリフの練習している鉄矢でした。
    • good
    • 2

31歳ですが、やるべきことはやったので太く短い人生だったと思います。


生きていてももうやるべきことはなかったですしね。充実した人生です。

そう言う意味ではもう亡くなっても良かったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

短くて充実した一生でした

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!