アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違うカテゴリで質問していたのですが、こちらでお願いします。
IEを起動するとフリーズ状態になり電源を落とすしかありません。こどもに触らせていたので何かしてしまったのだと思いますが、その他別のソフトやマイドキュメントなどは普通に動きます。
どう対処すればいいのかわからないのですが、とりあえずスキャンディスクとデフラグをしてみようとしたのですが、スキャンディスクは「ファイル アロケーションテーブルを調べています・・」から進まず最初からチェックし直しという繰り返しでスキャンディスクを正常に終了することが出来ません。
デフラグも「ドライブを調べています」としか出ず進みません。
自分なりに調べて、インターネットエクスプローラを上書きインストールする、というのを見つけたのですが、これをしてもいいものか・・。
今、アプリケーションの追加と削除のプロパティで
InternetExplorer Q891781 というのを見つけましたが、これはなんでしょう?削除してもいいもの?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

うーん、何が原因でしょうね。

コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除を選び、マイクロソフト・インターネット・エクスプローラを選択して、追加と削除のボタンをクリックすると、小さな窓が出来て、IEを修復する、というのが有るかと思います。
お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

電源立ち上げて最後の最後にフリーズしてしまいます。だから立ち上げても電源を落とすしかないという状況です。前より悪くなってる・・。(TT) もうこれは手立てがないでしょうか??

IEが起動できずにフリーズするというのはどういった状態ですか?

たとえば、IEのアイコンをダブルクリックしても何も起きずにPCが固まってしまうとか、IEのウインドウは開くが、何も表示されずに固まってしまうとか。

なんとなく、ネットワーク関係の設定が変わってしまっているような気がします。

メールは送受信できますか?
コマンドプロンプトで
ping yahoo.co.jp
と入力してEnterを押すと何と表示されますか?

この回答への補足

みなさんありがとうございます。ここでお礼とさせていただきます。
ここは一旦閉じて新しく質問させていただきました。
カテゴリがどこにすればわからないのですが、インターネット接続-光 にしました。
また見ましたらよろしくお願いいたします。
がんばってはいますが、もう手に負えませ~ん!

• 0
この回答へのお礼

★ここが現在最新の状態です。17日15時
無線LANを外した状態にすると立ち上がったので、それがおかしいのだと思い、インストールしなおしました。が、ルータの設定でIEのページにいこうとしたところで固まってしまいました。(一番最初の状態と同じ)
OutlookExpressでのメールの送受信はできます。
やはりInternetExplorerのなにかがおかしいのでしょうか?それともウィルス??
IEの状態は、左下のバーを見ていると、プロキシの設定を検出後、ページ**を開いています・・というところでフリーズしてしまいます。ここからはもうどうしようもなく、電源を落とすしかない状態になります。
ちなみに起動直後のシステムリソースは69%でした。
WinMEです。

フリーズするのはシステムリソースの残量が少ないのかもしれません。

こちらを参考にして、PC起動直後のシステムリソースが70%以上になるようにしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

スキャンディスクとデフラグがうまくいかないのは常駐アプリケーションが邪魔をしているのかもしれません。
まずは上記のシステムリソース確保を行ってください。
この作業を行う過程で不要な常駐アプリケーションの解除を行うはずなので、その副次的な効果としてスキャンディスク・デフラグの問題が解消する可能性があります。

それでもなお問題が発生するようであれば「すっきり!!デフラグ」を使うことをお勧めします。
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4. …

> InternetExplorer Q891781
削除してはいけません。
これはIEのセキュリティ上の欠陥を修正するファイルです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

只今、セーフモードでスキャン中です。(先にしてしまいました)・・が相当時間がかかりそうです。^^;このまま問題なくできるといいですが。。
空き容量は全体の半分弱(9GBくらい)あったと思います。システムリソースをチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

不具合がIEだけ、というのなら、IEの最新版をインストールし直してみるのも手だと思います。

スキャンディスク、デフラグが上手く作動しない原因の一つに、他のソフトの常駐、という場合があります。
セキュリティソフトなど、表面には出てこないけれど常にコンピューターを見張っているようなソフトが、PCの起動と同時に常駐している場合、デフラグはプログラムが動くたびに最初からやり直ししてしまいます。

その場合は、セーフモードでPCを起動してからデフラグやスキャンをしてみては如何でしょう。
セーフモードの立ち上げ方は、PCによって違うので、マニュアルを読んでみて下さい。

この回答への補足

セーフモードでスキャン、デフラグ終わりました。
通常で立ち上げたところ、いきなりフリーズしました。(T_T) 再起動しなおしてIEにマウスをあわしておきフリーズ直前にクリックできるようにして、IE立ち上げまでしてみましたが、前とかわらない状態でフリーズしてしまいました。こうなるとあとの手立ては・・・。^^;
IE起動時に固まってしまうというのは、どういうことなのでしょうか?何が考えられると思いますか?
こんなところから質問してスミマセン。m()m

ちなみに質問時書き忘れていましたが、エラーを起こしているPCはこのパソコンではなく、別のノートパソコンです。

• 0
この回答へのお礼

ただいまセーフモードでスキャンディスク中です。前より動いてます。この調子で終わればデフラグもしてみたいと思います。
IEの最新版をインストールというのは、IEが起動しないのにできないですよね?あれ?

一般人の意見ですけど、ハードディスクの故障ではないでしょうか?ほって置くと完全に受け付けなくなると思います。

(同じような状態がありました)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり・・とはまだ思いたくないですが。子供が触っていたのでとりあえず今はそのせいにしたい気持ちでいっぱいです。(苦笑)
前にもウィルスっぽいかんじから再インストールしたことがあります。でもそれでももう6年目くらいになるのでハードディスクの寿命ですかね・・。ノートパソコンってこんなもんなんでしょうか(泣)
もう少しだけ希望をもって調べたいと思います。ありがとうございました。

デフラグは起動しないのですか?

デフラグは時間がかかるものです。
1日置いとくぐらいの余裕が必要です。
デフラグができれば、次にスキャンディスク・・。
通常は逆なんですが、デフラグができれば、HDDには問題ないかと思われます。
デフラグは、月に1回程度必要です。やっといたほうがトラブルは少なくすみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

デフラグは起動しますが、ドライブを調べています。0%から全くすすみません。20分くらいはこのままです。もう少しほっておいてみます。ありがとうございました。
ちなみにInternet Explorerの上書きインストール?してみましたが変わりありませんでした。(*_*)