アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険使用するので審査員さんが来るかもです。

家財が破損しました。
担当の保険屋さん(代理店の人)に事情を話したら、「突発的不測の事故」という特約が使えるというので、設備屋さんに来てもらって見積もりを取ったりしていました。一番安いところで100万円、高いところで150万円と言われました。来てくれたのは地元の老舗や、自分の名前で昔から看板をあげてるお爺さんです。

見積もりを取ってる間に分からないことがあったので保険屋さんに電話すると、どうやらアジャスターが入るかも、いや必ず入るとか言うのです。

1:アジャスターさんが来たら、私は事情や工事の必要性を説明したら良いのですか?難しい書類とか書かないといけないんですか?何をさせられるのか教えて下さい。

2:知人と雑談していたんですが、アジャスターってなに?私が前にその特約を使ったときはそんな人来なかったよと言われました。アジャスターさんはどんな時に来るのですか?大きな工事(額)のときですか?それとも工事内容や額を不審がられたときですか?

3:これが審査というものですか?必要性や額に納得してもらえなかった場合、納得して貰えない部分を端折れば良いんですか?他に何か私に怖い不利益生じますか?

4:額についてはともかく、必要性についてはどう考えても必要だろうと思うことしか業者さんにお願いしてないですし、と言うより業者さんが現場を見て挙げてくれた必要性であり私も「そうそう」と思ってる必要性です。なのに納得してもらえない場合、泣き寝入りですか?そんな殺生なことあるんですか(;_;)

火災保険使ったことなくて未知です。教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

審査員ではなく、鑑定人ではないですか?

https://selfshinsei.com/火災保険申請/火災保険の調査員とは?
    • 0

こんばんは

基本的に保険会社はお金を払いたくない‼ です。

審査はいかに支払額を下げられるか?お客さんが嘘を言ってないか?壊れ方に不自然さがないか?故意に壊したんじゃあないか?等々、疑って見に来ます。

さらに 1,修理できるか?その時いくらかかるか?

2,修理出来ないか?、修理代が新品を買うより高いか?。

それをふまえて考えれば、答えは自ずとでます。

あれこれ余計な事を言わず、質問にだけ答えればいいです。(なるべく短く、はい・いいえ・要点のみ)言った事は全て保険金の査定を下げる事に影響してしまいますので、注意です。

一応、お茶だけは出した方がいいかも。飲んでも飲まなくても、気にしない。出した事が心証を良くします。

終ったら、世間は話しなどせず、サッサと帰す事。
    • 0
この回答へのお礼

答えるだけで良いんですか!?それなら良かったです(T_T)やましいことは無いのでテキパキ答えられますが、緊張のあまりおかしなこと言わないようには気を付けます。手に負えないような書類を書かされたり、集めさせられたりするのかと心配でした。お茶出します。

まずは保険会社のかたが破損したところの写真を取りに来ます。

それからその破損に対していくら保険が下りるかを見積もりしに来られます。
保険以内で直すかもっとお金を掛けて直すかはあなたの自由ですが保険の見積もり金額以上掛かったお金は自腹になります。
私も食べたく近所が家事になり飛び火をもらい家の壁がやられましたがそういう流れだと聞かされました。アジャスターって人は聞かなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察の取り調べみたいなのをイメージしてしまってました、少し落ち着いてきました。有り難うございます!

アジャスターとは?

アジャスターの業務は、保険に加入されている「お客さま」が不幸にして発生した自動車事故の調査と解決をサポートしていく仕事です。時には裁判所等から報告書の提出や意見を求められるほど専門性が高く、大変やりがいのある仕事といえます。

迅速で円満な解決を行うためには、自動車に関する幅広い知識や、法律知識、高い交渉能力が必要となります。

当社のアジャスターは、事故車の査定にとどまらず、「お客さま」に安心を提供する仕事です。そのために必要な要件は ― 専門技術と誠実さです ―
    • 0

そもそも家財の破損って、何が原因なんですか?

その因果関係と高額な見積もりに、審査が必要という判断になったのでしょう。
でも普通は、そういう専門がやってきて審査が入ります。

私の時は、台風被害で屋根下がめくれて飛んだことがあって保険を申請しましたが、その時は広範囲で被害が出たということで、とても審査が回らない(スタッフが来られない)ということで、被害個所の写真を送って処理しました。
そういうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
因果関係については疑われてないです、事故を報告したら保険屋さんのほうからその特約が使えると教えてくれました。