アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場ではとにかくコミュニケーションを取れ、休み時間も積極的に雑談していこう、それが良い職場環境につながると言われます。私個人的には職場の人とはある程度距離感があったほうがやりやすいし、休み時間はゆっくり休みたいです。表向きは皆さん元気そうですけど、こっそり胃薬を飲んでいたり大変そうです。

苦手な人とは距離を置いた方が上手くいくと思うし、仕事上での報告や相談はもちろん必要だと思いますが、それ以上のコミュニケーションって逆に皆んな苦しくならない?と思うんですがどうですか?

A 回答 (5件)

良い職場というのは、上司部下分け隔てなく何でも言い合える関係が持てる職場です。

我慢して悩む必要もないし、ストレスを抱える必要も無い。
そんな職場が理想です。

けど実際は嫌な奴もいるだろうし、苦手な奴もいるでしょう。
だから言うだけであって、無理に強要することは出来ません。

休憩時間までそんなことさせる権利は無い。
休み時間は休む為のものです。
    • 0

私も、あなたと同じです。

休み時間くらい、マイペースに過ごさせてもらいたいですね。
コミュニケーションは大事だけど、会社は必要以上に要求し過ぎてるのに、気付いてないのかも知れません。
    • 0

苦手だと思った人でも休憩時間に雑談していると胃潰瘍にかかっていたり職場の事で悩んでいたりして自分と同じなんだと気が付きます

腰痛持ちだと知ったら重いものは変わってあげようかと言えるし
またいってももらえます
休憩時間の30分は一緒に過ごしてあとはトイレで休みます
仕事を終えた後まで関わり合いになりません
適当な距離と和やかな笑顔で人と接していると
辞めた後でも仲良くしてもらえます
一人で生きていけるほど私は強くないので
困った時は助けてもらっていますが
そのもとは 人との仲の良いつながりです。
苦手と人を差別するから差別されるのだと私は思っています
    • 0

コミュニケーションは確かに大事だと思います。

ただ、何事においてもバランスが重要で休憩時間とかタイムカード切った後の交流は流石にゴメンですね。
こっそり胃薬を飲まなければならない精神状態の人が1人でもいる時点でその雑談とかがかえって逆効果に働いているのでしょう。(それが原因とは分かりませんが)

ホウレンソウだけの人も会社にいますが、
仕事をちゃんとやってても周りと馴染めずに皆から嫌われています。すぐキレるのもありますが。

距離感が一番大事で
休憩時間、業務時間外は1人で過ごすくらいが丁度よいです。
毎度、コミュニケーションとか腹立ってしゃーない
    • 0

私は休み時間とか話したり、体を動かしている方が好きなタチです。

話しやすい環境、相手の人となりを知っている方が横の連携をとりやすいという考えなのでしょうね。

ただ、
コミュニケーションがあるのは良い職場だとは思いますが、無理にコミュニケーションを取らせようとするのは話が違ってきます。

無理に取らせるコミュニケーションに、意味があるのか疑問です。
    • 0