プロが教えるわが家の防犯対策術!

国がまた、10万円の支給をしますが、クーポンと現金では、乗数効果はどのように違うでしょうか?

A 回答 (4件)

現金はほぼ貯金に回り、短期的な消費喚起効果はほぼないと思う。


児童手当の制度を利用して支給するためです。
受け取り専用口座は子どもが18歳になるまでアンタッチャブルという家庭が多いです。
我が家も、この口座から引き出したことが一度もありません。今回もそうなります。
だから乗数効果はゼロ。消費喚起されない、所得も増えない。
    • good
    • 1

ざっくりといえば両者あまりかわらないのかなとも思いますが、


よく考えると違いはあるはあるかと思います。
現金10万の場合は預金するひともいるのでは?ともいわれますが、
結局使うと思うのんですよ。
額が額ですし、もっと大金ならば預金してどうのこうのってあると思いますが、そこまでの金額ではないので、結局は使う。
しかし、一方、クーポンの場合は期限あったり、使える商品がありますので、そこで違いがでるじゃないでしょうかね。
いついつまでにOOなどを購入。というのが大きな違いじゃないでしょうか。
一方現金は期限はなくなんでも使えますよ。
って話ですから。
その違いだけじゃないかな。
って思います。
個人的にはそんなことやらないで全部現金がいいじゃないのな。
なんて思いますが。。。
使う方にとっては全額現金がいいに決まってるわけですから。
っと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

同じですよ。


クーポンは使い切るというけれど十分な期間があるから、その分だけお金は使わない。
    • good
    • 1

クーポンなら全額使うだろうと考えられます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!