アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り、国は何を考えているのでしょう。
近く給付金5万円来るのが待ち遠しい。
また給付金支給なんてないかなあ。
今度で合計25万円になるか。
(10×2+5)×10000か。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー



    この歌を送ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 12:02
  • へこむわー



    他人情報でごめんね。参考にどうぞ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 12:04
  • つらい・・・



    すごい参考になるコーナー情報。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 12:20

A 回答 (10件)

今頃??


トックノ昔にマクロ経済スライドが導入されてますよ。

物価・賃金の上昇に伴う年金受給額の上昇を抑えて、目減りさせる。
これが、マクロ経済スライドです。

年金財政を破綻させない処置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もらう身になってほしいですね。
老人の楽しみ奪う政策と感じる。

お礼日時:2022/11/26 10:11

>>他人の礼文ですが、


⇒「礼文」とは、北海道最北・日本海に位置する離島の事である。
利尻島と並び、北海道観光客には垂涎の地であります。
ちなみに筆者は2回訪問しています。

「例文」...な!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

礼文とは島の名前ではなく、字の通り、「お礼文」のことです。
「お礼の文章」を縮めた言葉です。
分かりにくかったですか。
利尻・礼文は懐かしい。学生時代に一人旅していった最果ての島で島帰りという言葉をあの時に宿のペアレントから聞いて、は相見は違うが、なるほどと感じた。今は自由に旅行できぬ時代で難しいです。金欠病にした国を怨む毎日。
礼文島は江戸時代にロシアが狙っていて幕府が食い止めたと聞きました。

物価は厳しい。給付金待ち遠しいです。

お礼日時:2022/11/26 10:10

財務省が、財政赤字を少しでも


減らそうとしているからです。

少し景気が上向くや、消費税を増税したり
社会保険料を上げては
実質賃金を減らし
景気回復の芽を摘んで来たのが
財務省です。

お陰で、失われた30年になりました。

こんなことを続けていたら、失われた40年
50年となり、
その先は途上国です。

財務省は日本を潰そうとしている
んですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早くこいこい
給付金

お礼日時:2022/11/26 00:31

老齢厚生年金なら、まあまあの額ですが、国民年金だけのような低年金なら、生活保護を受給できるかもしれません。


たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
なお、注意点としては、『持ち家』に住んでいても生活保護の可能性がないということではないのです。
ところで,
年金給付額の減額は、
ザックリと言って、少子化対策の不足が原因かと思います。
マクロ経済スライドで、年金給付額は、今年度は0.4パーセント減額です。
来年からも、その次の年からも、賃金が抑制されれば、または、現役世代の人々の人数が少なくなれば年金額は減額になるかもしれません。
下記に公式の解説があります。

マクロ経済スライドってなに? | いっしょに検証! 公的年金 | 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/pop …
------
出生率は、最近では1.3ですから、人口は減少するのは当然だと思います。
今の政権の少子化対策は、全く、信用できないと思います。
20歳代~50歳代くらいの子育て世帯の所得を増やさなければ、子供を作る気にはならないと思います。
このままでは日本は、じり貧だと思います。
------
ところで、私は移民はある程度、必要と感じています。
少子高齢化の中で、稼働年齢層確保のため、移民は意味があると思います。
今、世界では、政治的な不当な抑圧などのため、難民は約1億人です。
ウクライナ難民も含め1億人です。
それら難民の一部の人々を移民として受け入れて日本国籍を取得してもらってもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

貧しい国になりましたね。
食費で倹約では追いつけぬ。
テレビが遅くまで見るとますます電気代が一番厳しい。
昨日は科捜研の女と遺留捜査を見て寝るのが深夜になった。

お礼日時:2022/11/26 10:01

給付金を配る事により一時しのぎしてくださいでしょう。


これからどうなるかを見極めて改善はするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

給付金を借金の穴埋めに使わず、
定期にして
貸し越し枠を
増やす案検討中。
できるかなあ。

お礼日時:2022/11/26 00:33

年金財源が不足しているからでしょう。


政府だって、大盤振る舞いできるならしたいと思いますよ。
だって、そうすれば、老人たちがみんな「自民党様、ありがとう!」って自民党に投票するでしょう?
自分たちが当選するためにはなんだってやる自民党が、出来ないと言ってるんです。つまり、それだけカネが足りないんですよ。
給付金があるだけ恵まれてます。
諦めて節約生活してください。

私は40代ですが、年金もらえるのかなぁ・・・。ギリギリいけるかなぁ。
今の10代20代の若者は、もらえないかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

未来を想像して貯金を勧めます。

お礼日時:2022/11/26 10:12

現政権は国防費の増強策で、確実に庶民の懐に手を突っ込んできます。


つまり「消費税値上げ」です。

私も5万円の通知を一日千秋の思いで待ち望んでいる年金老人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

NO7をお読みください。
他人の礼文ですが、
同じ意味文を載せたい

お礼日時:2022/11/26 00:34

年金は所得変化と物価スライドで計算するようですが無い袖は振れぬ。

という諺どおりですね。

年金受給者は増える一方で年金納付者は減少一方です。若者の安い給与からお金を抜き取り彼らの負担を増やすというのは鬼畜の所業。来年の1人当たり年金額はほとんど増えないようです。

さらに中国の覇権主義で台湾有事は喫緊の課題。防衛費を5兆円増やす必要がありますが財源は乏しい。足りない分は老人も働いて金を稼ぐ必要があります。日本が貧乏になったのはアメリカと中国のせいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

次回御入場の節はコメントにご注目ください。

お礼日時:2022/11/26 12:03

反映するには1年かかるからです。


第一に、改定に用いる上昇率は昨年のものであること。
第二に、物価上昇率と賃金上昇率で低い方を算定に用いること。
(賃金が上がらないのに年金だけを上げるわけにはいきません)

給付金があるのなら十分でしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

>給付金があるのなら十分でしょう?
足りません。金欠病と口座マイナス病悪化で心が寒く病んでいます。
死神が早く死ねと空で叫んでいる気分。

お礼日時:2022/11/24 15:01

はい。

同感です。
社会には給与を挙げよと画策しているにもかかわらず、
年金者にとっての給与(年金)は引き下げられるのは矛盾していますよね。
国は、「取りやすい所から取る」という事でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回御来場の際はコメントを参考にして生きていきます。

お礼日時:2022/11/26 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!