アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心置きなく"おしゃれ"を楽しみたいです。
私は10代の途中から「おしゃれ」にお金を使うということに罪悪感?があり、自分が着飾る程に、メイクをしたり髪の毛をアレンジしたり服装を変えたりする程、本当の自分じゃない。人の注目を集めようとするのは自分の質じゃない。と思ってしまって、外見に気を遣うのが悪のように感じます。美容院もほとんど行かず、ネイルサロンは1度も行ったことが有りません。
そんな事に毎度約1万円使って何になるの?と思いつつも、他方なぜ自分は人並みに身だしなみを整える為にお金を使えないのだろう。不潔だと思われているんじゃ?と不安になります。

元来臆病でズボラで引っ込み思案、人からは大人しい、怒らなさそうなどと言われ
そんな自分が好みの黒基調の服装や、強めのメイクなんかをしているとどうした?と思われそうで、もはや服装なんて勝手なのにいつまでも「人から、」と気にしている自分すら呆れます。

一応普段の服装はお洒落とか、手先も器用な方でネイルの塗り方、メイクの仕方を人に聞かれる事も有る為に、汎ゆる身だしなみを殆どセルフで補填して来てしまった形です。
だけれどやっぱり自作は違うのか。根本的にはセルフでやってみて、上手く出来る事に密かに達成感を感じるタイプなのでこのままで良いよな…と思いながらも、プロに任せないのは他人からの印象が良くないかなどと偶に急に疲労感に襲われます。

このような「全て自分でする」ような人間は傍から見て「なんかだかな」と思いますか?

A 回答 (4件)

自分が求めていることや自分のことをよく理解している人だと感じます。




私は45歳男性です。おっさんですし、足が悪くて松葉杖を使って歩いていますが、ジャケットとデニムとか、スラックスとか、部屋着も昔から同じものしか着ていないので、何も楽しめていないです。2パターンというか。


ご質問文を拝読していて感じたのは、シンプルに「おしゃれを楽しんでみては?」と思います。周りの反応の方を重視しすぎている印象を受けたので。


昔、テレビ番組に出ていたファッション系の男性芸能人の言葉で「人は服に着られているから、服装によって自分が変わる」みたいなことを言っていた記憶があります。少しだけそういう感覚で自分の演出の仕方を変えてもおもしろそうだな、と感じました。服装だけでなく、メイクとかヘアスタイルなども。


ご自身でする人も、誰かに任せるにしても、「自分が楽しい」というのでいいのではと。



自分が楽しく、活き活きとした気持ちになると、それが周囲にも伝わっていくことを考えると、おしゃれって自分以外の人のためにもなる気がします。



意図せずに、他の人の気持ちや周囲の雰囲気まで変えてしまうとか、いろいろと広がると考えるとワクワクもしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに誰かに任せる=自分で手の入れようがない、訳では無いですよね。これまでは「あ~これ可愛い」「本当素敵、このアクセサリー」と言う風に常に好きな色や物が周りにあって満足!で終わっていたのをちょっと変えてみたくなりました。最近はミニマリストが流行りですが個人的には思考放棄と表裏一体だと思います。

所で御召し物の方、非常に似た方を知っていますが私は「おしゃれな方だ」と思っていました。60年代だろうが40年代、カウボーイヒッピーモダンガール、各々好きな格好をしたら街が面白くなりそうだなと思っていて
安易な素材に皆が走る中でずっと革ジャケット(私も大好きです)、ジーンズ(これも)、味の出た革の鞄を着用している人を見ると目が行くというか、ちょっと安心を感じます。
楽しめていないのであると別ですが、こういった見方の者も居るとお伝えしたくてお返事が長くなってしまい、すみません。

お礼日時:2021/12/26 08:33

非常に良いですね。

僕は全て自分でする人は素敵だと思います。上手い下手を気にするよりは人生を楽しむ伸び代が大きいと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、ネイルにしてもメイクにしても色々な色、雰囲気、パターンを試したくなってしまうので、プロに常に任せているとお金もかかるし変えづらくなってしまうし…
美容院の件は、美容院での会話自体得意じゃない事、間が空いたとき指摘されてからちょっと億劫になってしまった事、
最近はネットで沢山調べられるので、髪型も何も全て勝手に試せるのがセルフと良いところかな?と。きっとモノの仕上がりにそこまで完璧を求めて居ないんだと思います。それよりネイルが今日グレー、明日はからし色である方が嬉しいという。

でも偶にはプロの技術を伝授してもらう時間も大切ですね。そのあたりの塩梅をもう少し考えてみようと思います^_^

お礼日時:2021/12/26 08:17

大人になるのに必須な「お金の使い方」を習得していないからだと思いますよ。


セルフで補填できてしまうのも、プロに任せるコストパフォーマンスに意識が向いていないからですし。
1万円をケチって1万円分の時間と技術を浪費してるから疲れるし、成功体験を持たないから1万円の価値を見いだせない。
セルフスキルが向上するにはプロの施術を真似ぶことをしないと、本物を知らず素人芸のまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に。プロに任せたほうが後メンテナンス的にも時短的にも楽というのは大人になって気付く考え方ですよね。お金の循環とか、コスパの概念は常日頃何でこんなに?と思う程苦手なものなので、ここでお金を使うことがどう巡るのか、どう役立つのか、一体今自分は何にお金を払っているのかを真剣に考えるように努力したいと思います。

…とはいえ面倒くさいとの間です。ユニクロが売れる状況も分かります^^;

お礼日時:2021/12/24 00:34

メイクはプロに教わる人のほうが少ないだろうし、セルフネイルはそれで自分が満足出来てるならわざわざプロに頼る必要は無いと思います。



ただ、髪の毛に関しては自分では難しいところです。坊主ならなんとかなるけどそれ以外は、ただ伸ばしてるだけでも適度にすいたり切ったりしないと不潔感を与えがちになります。そしてネイルしてるようなオシャレに気を配ってそうに見える人に他人は髪型について指摘しづらいです。

なので回答としては髪はプロに任せたほうがいいです。半年に一度くらいは美容室に行かれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに半端にアイテムを揃えてしまうと人も指摘しづらい事は想像がつきます。美容院も身だしなみの一環と考えて行くべきですね。
ただ、深層ではそもそも「清潔感」および「身だしなみ」に価値を置き始めるとそこで他人をジャッジし始めてしまう気がして、清潔感を全面的に出したくないという(極端な話ですが)意識が働いて、なるべくナチュラルで居たい…とも。なんだか複雑な話になりましたが、最低限の繕いとして美容院には通う事を検討しようと思います。

お礼日時:2021/12/24 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!