プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンを接種された方に質問なのですが、もしも数年後、コロナワクチンは失敗作でした、高い確率で健康被害が出る可能性があります、ただ自己責任という約束なので責任は負いかねます、と、ワクチン生産者や政府に言われたら、自分はどういう反応をすると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 少しの想像力があれば、あらゆる事態を想定して、いくらでも答えられると思いますが、残念です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/24 09:05

A 回答 (9件)

接種の際にサインしてますよ。


社会生活を続ける為のリスクとして腹決めてます。
とは言え、ロシア、中国なら別ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何があっても自己責任だと腹を括ったのですね。何もないことを祈ります。

お礼日時:2021/12/26 23:15

人生は、限りない賭けの連続であると思っています。


ワクチン接種も、賭けの一つです。
打つ方に賭けるか、打たない方に賭けるかということですね。
現在、公開されている情報を吟味した結果、私は打つ方に賭けた方が分がいいと判断しました。
しかし、何年か後に、新しい情報が出てきて、打たない方が分がいい、となる可能性は否定できません。
そうなったら、「ああ、そうですか」と言い、その瞬間に最も適切と思える行動をとるだけの話です。

ただ、人はそんなに賢い生き物ではありません。
第二次関東大震災及び南海トラフ地震で、東京は30年以内に壊滅的被害を受けることがほぼ確実視されているのに、東京から離れようとする方はほとんどおられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔いのですね。
東京から離れないのは、地球に生きている以上どこに行っても自然災害に見舞われる可能性はゼロではないからでしょう。
ワクチン接種とは、その点が決定的に違います。

お礼日時:2021/12/26 23:09

日本政府なら有り得ますね。


いつでも責任を取らない国会議員ばかりの集団ですから…。
昔の『原発安全説』が良い例です。国会議員がしたことは数ヶ月間の給与削減でしかありません。
でも被害に遭われた方の苦しみは一生続くかもしれません。お気の毒としか言えないのが辛いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数ヶ月の給与削減ですら、「なんで俺が」と思っていそうですね。
原発も、ワクチンと似ているかもしれませんね。
一部の人が自己の利益のために推奨し、
他の一部の人も何も考えずにそれを推奨、黙認し、
また他の一部の人は、警鐘を鳴らす。
何か起きた時、せめて警鐘を鳴らし続けた人たちだけは、被害を被ってほしくありませんね。

お礼日時:2021/12/26 23:03

それはないね。


今後も安心して3回目、4回目と打ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/12/26 22:54

>もしも数年後


ないですね。
ワクチンなんで効力弱くなるもんだから。

なんか出たらワクチンではなく他の要因。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう考えておけば後悔せずに済みそうですね。

お礼日時:2021/12/26 22:54

打たずして感染死するよりマシですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考えもあるのですね。

お礼日時:2021/12/26 22:52

仮定の質問には、


答えようが無い。

ねッ!
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足の通りです。

お礼日時:2021/12/26 22:51

全然関係ないかもしれませんが、昔見た「イキガミ」という映画を思い出してしまいます。


もしこのワクチンが誰かの「意思」で操作されていたら・・とても怖いです。
いずれにしても正解なのか誤りなのかは、10年、20年経たないとわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし失敗だったら、を仮定しての回答を知りたかったのです。
自らの健康を願い、大切な人の健康を願い、未知のワクチンを接種した人たちが製薬会社や自称専門家や政府に裏切られた時、自己責任だったと納得できるのか、彼らを恨むのか。

お礼日時:2021/12/24 09:19

本当に失敗だとしても、そんな事、言う訳ないよ。


日本のイベルメクチンは無視されているしな❗
世界中、ワクチンだらけにして、大儲けしようとする巨大企業の思うまま‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、認めるわけないですね。
そんな良心あるわけないですね、彼らに。

お礼日時:2021/12/24 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!