プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前くらいに知らない方から不在着信があり、たまたま出れなかったのですが、今日もう一度同じ番号から電話があったので知り合いかと思い出てしまいました。そしたら、知らない男の人が出て、元気ですか?など聞かれました。すぐ切ったのですが、その後何回も電話がかかってきます。ほっておいて大丈夫でしょうか

A 回答 (7件)

どちら様ですか?


と聞いてみては?
    • good
    • 0

絶対に自分の名前は名乗ってはいけません。

相手に「誰に電話を
していますか」と尋ねれば、もしかしたら相手は間違いだと気が
付いて今後は電話をしなくなるでしょう。
もし自分の名を名乗ると、一人暮らしの女性だと判断し、下心で
何度も電話をするでしょう。

携帯であれば電話番号を拒否設定しましょう。固定電話であれば
NTTに電話すれば5件までですが着信拒否をしてくれます。

ほっていたら何度も電話して来ますよ。
    • good
    • 0

間違い電話だとしたら、質問に書かれている対応では向こうの誤解を解くことができないので、永遠にかかってくる羽目になります


一度、「どちらにお掛けでしょうか?」と尋ねてみてください

向こう「何とかさんではないのですか?」
質「いいえ違います」
向こう「失礼しました」

で終わりますが
    • good
    • 0

他の方も言ってますがまず無視。

そしてしつこいようなら着信拒否。
逆探知されますので。
もしスマホ変えたのならまずありえない話でもありませんが。
    • good
    • 0

着信拒否しない限りかかってきます。


知らない電話には出ないって
常識ですよ
    • good
    • 0

絶対に出てはいけません逆探知される可能性もあります


あまりしつこいようなら警察に相談するのも一つの手です
    • good
    • 0

シンプルに間違い電話じゃないですか??


第一声が「元気ですか?」なら何かの催促の電話じゃなさそうだし、放置しても大丈夫じゃないですかね。
怖いなら着信拒否すればいいし、そうでないなら「間違ってますよ」って教えてあげた方が...
電話かけてる人めっちゃ心配してるかもよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!