プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠26週(7ヶ月)の妊婦です。
今回が初めての出産なのですが、主人の転勤が決まりそうです。

そこで質問なのですが、引越しは出産前と後、どちらの方が良いでしょうか。

ちなみに今は歩いて20分ほどの産婦人科に通院中で、そこは不妊治療をしていた頃からお世話になっている病院です。
出来ればそこで産みたいと思っていますし、少しの間なら主人に職場まで通ってもらうことも可能なのですが・・・出産後しばらくは引越しどころではない、と雑誌で見て気になっています。

同じような時期・または出産直後に引越しをされたことのある経験者の方に実際はどのようなメリットやデメリットがあったか、お話を伺いたくて質問させていただきました。

どのような小さなことでも構いませんので(注意した方が良い点なども含めて)アドバイスをお願いします。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

私には、二人の息子(7歳、3歳)がおります。

3歳の息子が5ヶ月のときに引越しを致しましたが、乳児がいる引越しはそれはそれは大変でした。賛否両論あるとは思いますが、出産前の引越しを、私はお勧めしたいと思います。大きなおなかでの荷造りは、決して楽ではありませんが、出産後に比べたら少しは気持ちが楽かなと思います。ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

確かに荷造りは大変そうですが、その後はもっと大変ですよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 21:29

わたしは主人の転勤で出産前に引っ越ししました。


28週目くらいのときでした。会社の転勤での引っ越しでしたので、費用は会社持ちで、梱包から運送まで業者まかせで、妊婦でもぜんぜん問題ありませんでした。それでも多少は荷造りや掃除等自分でやりましたが、普段の家事と変わらない感じで、自分の体調を考えながら無理をしなければ、出産前のほうがよいと思いますよ。
産後は最低1か月間は安静にしているのが理想だし。
(私は約2か月間は赤ちゃんと一緒にずっと家にいました。家を出ませんでした。)最初の5~6か月は赤ちゃんの世話で、ママはぐったり。。。引っ越しどころではないと思います。もともと体力はある方だと思っていたわたしも、かなりきつかったです。なにより赤ちゃんにとって落ちついた環境がいいですしね。
ちなみに最近赤ちゃん連れで引っ越しをされた社宅のお友達もいますが、赤ちゃんは11か月です。赤ちゃんといっしょの引っ越しは実家のご両親に協力してもらうなどしてしたそうです。すくなくとも首の座る4か月くらいでないと引っ越しは不安かも。。。

産院を変えるのは不安ですよね。
わたしは引っ越しも含め、いろいろ事情があって2度転院し、3つの病院へいきましたが、転院先もいい病院だったので、すぐに安心できましたよ。
引っ越し先の病院へためしに行ってみて、それでもだめなら通うのが可能な場所であれば、出産前に引っ越しをして通院するというのも可能ですよね。でも、あまり距離があると陣痛の時不安もありますから、できれば近くでいい病院を探されることをおすすめします。
はじめての出産はいろいろ不安なことがたくさんですが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

やっぱり引越しはお任せパックが理想ですね!
ただ経済的なことも考えると、それも迷うポイントになります^^;

産院のことも含めて参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 21:34

私は出産前の引越し経験者です。

(とはいっても私の場合病院をかえなくてはいけないほどの遠距離ではありませんでした)

おなかが大きくて、荷物などはもてませんでしたし、掃除もあまりきちんとはできなくて主人とその母、友人たちにほとんどを手伝ってもらっての引越しになりましたが、子供がうまれてみたら引越しなんてとんでもないね~なんて話しになりました。

出産前でも後でもお母さん自身は引越し作業はできないと思います。後はそれが一人だけなのか、小さい子供の面倒も見てなくてはならないのかの違いだと思います。

私も出産前の引越しをおすすめします。

気をつけることは私の場合、転ばない、大きな&重い荷物をもたない、ほこりっぽいところにいない、寒さ(冬だったので)に気をつける程度でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

やはり生まれてからだと「とんでもない」ですか~。
うーん、迷います^^;

どちらにせよ事情で引越しの準備(荷物の整理や掃除)は主に私がすることになると思うのでそれならやはり出産前の方がいいのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 21:39

私も妊娠中に引越しの経験があります


おなかが大きいので、お金はかかるけど
お任せタイプのものにしたら、すごく楽でした
本当にその日から普通に生活できたし・・・

これが子供がいたら大変
子供が2歳のときに引越ししたのですが
運良く引越しの日は、同じマンションお友達が
朝から夜まで、本当に一日中預かってくれたので
なんとか大丈夫でしたが、これが見てくれる人がいなかったら・・・
お手上げでしたね
「へたに顔をみせに来ると、泣くといけないから
お昼食べるとき以外は気にせずに、引越しの仕事してね」
といってもらったので、みてくれた友人には本当に感謝です

その経験をふまえ・・絶対に身重でも身軽な(妊娠中でも子供がいない)
妊娠中のほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

お任せパックの引越し、経済的な負担を考えるとやはり出来る限りは自分で・・・
と考えてしまいます~^^;

ただ、どちらにせよ「生まれてから」よりは今の方が身軽に動けるのは確かなんですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 21:45

はじめましてこんにちは。


妊娠9ヶ月目に夫の転勤で引越しをした者です。
出産前に転居を済ませることができてよかったと思う側です。
個人的な考えですが、少しでもご参考になれば幸いです。

【デメリット】
臨月近くになって転居先近くの産婦人科を探すのはなかなか大変です。
電話帳と地図(地名が分からない)でできるだけ近くの産科を探したのですが、
つい先日産科は閉鎖したとか、予定がいっぱいで受け入れられないとかがありました。
もうどこでもいいわという気持ちで飛び込んだところで受け入れていただきましたが、3階建てのエレベータなしというところで、1階(診察室)2階(分娩室・新生児室)3階(個室)の昇り降りのキツさには閉口しました。
また、母乳育児を行いたいと思っていましたが、そこはミルクをどんどん飲ませる方針だったと後で知りました。
でも食事はものすごくおいしくて。
病院選びにあまりこだわることができない点がデメリットのひとつだと思います。
産院を変える際は、紹介状に持病などの詳しいことをしっかり書いていただきましたので、心配ありませんでした。

【メリット】
産後は動けません。また、何が起こるかわからないという心配があります。
私は思いがけず、分娩時に尾骨を痛めてしまったので、半年ほどの間はちゃんと座ることができませんでした。
このときに引越しがあったら大変だったなぁと思います。
産前に異常がない場合は、引越しは出産前が安心できるかもしれません。

【もし出産後に引っ越す場合】
転居先が実家に近かったので、産後は母にヘルプしてもらったことが非常に助かりました。もし転居先が実家から遠いところなら、ひとり里帰りしての出産を選んでいたと思います。
慣れ親しんだ土地や馴染みの先生、近しい家族・知人の助けはとても安心できます。
よって出産後に引っ越すメリットもあると思います。

また、引越しは引越し会社のおまかせコースにしました。
前日に梱包してもらい、当日に搬出・搬入までおまかせなので、こちらは見ているだけでした。荷解きはさほど力仕事ではないので、運動がてら私が行いました。
出産後に引越しをされる場合も、このおまかせコースはたいへん便利だと思います。
この場合は、新生児を抱えて長距離を移動することになります。
新生児も使えるベビーシートやベビーカーもありますが、生後2か月から使用できるものが多いです。
赤ちゃんの負担を考えたら、生後2か月以降にならなければ思うように動けないかもと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変細かいご回答、ありがとうございます。

転院についてですが、引越し先は今のところよりかなり田舎で、その町では産院が1軒しかないとのことなんです。
その町の人はみんなそこで産む、というのはある意味安心のような、不安なような・・・^^;
やっぱり今の産院で産みたいという気持ちは強いです。
ただ、出産後の引越しはみなさんのご意見をうかがっていても「避けたほうが無難なのかな」という気はします。
ちなみに私の場合は実家の母が病気のため産後も手伝ってもらうことが出来ません。
それを考えると・・・う~ん・・・迷います。

アドバイスを参考にさせていただき、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 21:53

両方、経験することになってしまった者です。

とほほ。
私の場合は妊娠が発覚した時には引っ越し先等は決まっていてあとは引越し日と会社を決めるだけ、の状態でした。
ので、お腹は大きくはなかったですがつわりもあり、お任せパックにしました。オカネはかかりますが思ったよりは大変ではなかったです。
でもやはり重いものは持てないし、高いところのものをいじる作業はできないし、不便は不便でした。

そして、出産して今4ヶ月の子を育児中ですが、今月末引越しです。本当に、とほほです・・。
こちらはまだ準備段階で経験してないのですが、
まず家探しからして大変でした。
それに、私は4ヶ月になってしまった(?)ので、
育児にもだいぶ慣れ、精神的にもラクになり、外に連れ出したりしておりますが、産後すぐはそうはいかないと思います。
役所へ手続きなどもあり、子どもいると予防接種とか乳児医療証の手続きとかも増えますし、
まず荷造りからして赤ちゃんいるとできません。。。

出産前だって何かと動きづらいし苦労はあるかと思いますが、体外にでちゃうともっとですよー。。。

と思います。ご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

つわりの時期の引越しはある意味安定期より大変ですよね。
そして4ヶ月のお子さんを育てながらの引越し、今もまた大変なんですね!
役所の手続きや予防接種の件など具体的に伺っていると、自分がそうなったときのことを想像しただけで目が回ってきます!

お話を参考にしながら考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 21:59

私の場合引越し先を決めた後で妊娠がわかりました。

3ヵ月に入った頃でつわりがひどくて引越し前の荷造りも荷だしもほとんと旦那にやってもらいましたが「お前も少しはやれよ!」と喧嘩になりました(笑)

でも無理してお腹が痛くなって結局寝込むことに。確かにしんどかったけど出産前でよかったですよ。
申し訳ないけど親や友人に手伝ってもらうとか。妊婦なんだししょうがないよ。手伝ってくれた友人は今妊娠中なので出かける時とか迎えにいってあげたりして少しづつ恩返ししてます。
引っ越してすぐには友達はできませんでしたが徐々に「出産予定のお友達」ができましたし。
産後は3ヵ月は外にでなかったので、産後の引越しは新しい土地に慣れるの大変かも。
臨月に入ってからは運動も兼ねて散歩で探索してました。駅やスーパーの最短ルートとか。
病院は変えたくなかったので義母に毎月車で連れて行ってもらいました。ある程度は妊婦でも運転できるみたいですね。
とにかく無理をしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

産後は3ヶ月も外に出られなかったんですね。
それを考えるとやはり先の方がいいでしょうか・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 22:05

こんばんは。


私の場合、会社自体の移転で、集団転居(?)しました。ちょうど同じ頃に出産を控えている方が何人かおりまして、相談してらくらくパックにしてもらいました。割高になりますが、楽でした。1週間ぐらいで、片付き、いつもの生活となりました。
仕事をしていた事と、病院を変わりたくない事情があり、出産後に(3ヶ月)引越しをしました。すでに、首がすわっていたので移動の車中も楽でした。
他の方々は、出産前に引っ越され、荷物を片付けてから、里帰り出産をされていました。

私の場合、そう、大変だった記憶がないのですが、赤ちゃんがいると、誰かが抱いていなければならず、大変かもしれません。ベビーベットに寝かせるとしても、埃が立つでしょうし。
先に引っ越して、里帰り出産という方法が、賢いかも知れません。
母も義母も、「産後、動くと血の道が悪くなる」というので、2ヶ月間、実家にお世話になりました。その間、した事といえば、子供の事だけでした。自分の体が回復し、子供も落ち着いた頃だったから、そう大変ではなかったのかもしれません。
親に感謝しなくてはいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

「首がすわるとラク」、そういうこともあるんですよね!(参考になります)
私の場合は実家の世話になれないので、それを考えると産後母子ともに落ち着ける「出産前」の引越しの方が良いのでしょうか。。。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 22:09

私も出産前の引越しがベターだと思う一人です。



とにかく一つ身?の方が何をするにも楽です。さすがに臨月・・では少し不安も大きいかと思いますが、その前なららくらく引越しパックなどでパーンと済ませてしまった方が良いのでは?

うちも<出産後すぐにでも新居に移ろう>ということになってしまった時、<いつなら可能か・・?>と考えた結果 <出産後4ヶ月位は産婦のカラダを考えたらリスクが大きいだろうな~もちろん赤子にも・・> ということで産後四ヶ月で引越ししました。
(他にも産後8ヶ月での引っ越し経験もあり←これまた歩きまわる子どもがいると・・×)

四ヶ月はまだねんねの頃でありこの頃であれば 一つのタイミングであったと思いますが、産前が可能だったら断然こっちを選んでました。赤子を連れての引越しはとにかく大変ですよ!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

みなさんのお話を伺って、やはり「前」の方がラクかな~と思っています。

転院のことなど迷う点も多々あるので、もう少し考えてみたいと思いますが・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 22:15

おはようございます。



回答を見てるとみなさん出産前なんですね。

私は9月に子供を産んで11月に引っ越しました。
妊娠中に家を探して契約して・・・でした。
産後の引越しはそんなに大変ではなかったです。
引越しの予定は決まっていたので、決まってから少しずつ荷作りして行きました。
その時はまったく捗らなかったのですが、産後は身軽になってわりと楽でした。

寝室にエアコン(空気清浄機能?)をつけてその部屋だけ先にきれいにし、子供はクーハンに寝かせて置いていました。

個人の体調によると思いますが、私は産後でよかったかなぁと思います。
妊娠中は本当につらかったので、産後がいいと思ったんですが、妊娠中、体調がよければ妊娠中の体調のいい時期、過ごしやすい季節のほうがいいのではないでしょうか?

ちなみにうちの主人はまったくなにもしない人で部屋は散らかり放題、食べたら食べっぱなしの人です。
もちろん引越し準備はほとんど私がやりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

妊娠中から準備をして・・・という形がスムーズに出来れば産後でも大丈夫なんですね。
転院をしなくてすむ、という点から考えても、私も出来ればそういう風にやりたいです。

みなさんのお話を参考にしながらもう少し考えてみようと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!