ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

下記のケースについて、どのように車を運転すべきかを、お教え願います。

下記(1)(2)(3)とも、自車の後ろに、後続車が接近しているかによって、判断が変わるかもしれませんが、とっさの時、自車の後ろに、後続車が接近しているかを、瞬時に判断できない場合があります。


(1)信号のない交差点を左折する時、カーブミラーに、右から直進して来る車が、小さく見えた時、そのまま左折してよいのでしょうか。それとも、右からの車が通過するのを待つべきでしょうか。
カーブミラーに映る車の大きさは、どの程度の大きさで判断すべきでしょうか。少しでも映っておれば、安全を見て、待つべきでしょうか。


(2)信号のある交差点で、交差点に進入する直前で、黄色の点滅信号に変わった時、そのまま進むべきでしょうか、それとも、急ブレーキを踏んで、止まるべきでしょうか。


(3)複線線路の比較的大きくない踏切で、踏切への進入直前で一旦停止してアクセルを踏むと同時に、「警報音」が鳴り始めた時、そのまま(加速して?)進んで踏切を渡るべきでしょうか。それとも、急ブレーキを踏んで、停止すべきでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

運転になれていない初心者の方の場合。



①車がカーブミラーに映っており、車が来た!と思ったら、通過するのを待ってください。
待ちながら、
じゅうぶん曲がれる余裕があったのか?
曲がっていたらぶつかっていたか?
を考えてください。

そのうちどのくらいなら大丈夫かどうか、わかるようになります。それまでは通過するのを待ちましょう。

②あまりにも急ブレーキになるようなら、無理せずにそのまま進みましょう。
少し強く踏み込めば止まれるのであれば、止まりましょう。

とりあえず、急ブレーキは危険です。後続車がいたら追突されちゃうかもしれません。

③アクセルを踏むと同時ならば、まだ踏み切り内にも入ってないし、スピードも出ていませんよね。
後に他の車が来ていたとしても、一時停止するためにスピードは出してません。
なので、あなたが急ブレーキをかけても大丈夫。
踏み切りに侵入しないよう。急ブレーキでもいいのでしっかり止まりましょう。

ただし、踏み切りにちょっとでも侵入しはじめていたら、急ブレーキではなくさっさと渡ってくださいね。


スムーズな運転が出来るよう、経験を積んでください。
なお、これらのことが免許取得後、一年たっても二年たってもわからないままならば、運転には向いてないってことなので、事故る前に運転をやめるのも視野にいれてください…。
危険なので…
    • good
    • 1

自分ならどうするかで回答します。


(1)ミラーに写っておれば、左折で渋滞してなければ、突っ込んでくる可能性があるので、やりすごします。そんなことをやってると永久に左折できないような道路であれば、右からの車が道路事情を察して減速すると信じて、左折を優先させます。
(2)バックミラーを見て、後続車がおれば、左右確認の上、アクセルを踏みます。いなければ、止まれそうなら急ブレーキですね。
(3)踏切の手前で止まれそうなら停止。でなければ、前が詰まってなければ、そのまま(加速しないで)進んで踏切を渡る。
    • good
    • 0

(1) カーブミラーを見たことないので、どんな交差点か分かりませんが、見えたのならば目視で速度と距離を確認して行動する。


(2) 安全に止まれるのならば止まるけど急停止すねことが危険な場合は、アクセルを起こし落として左右確認してそのまま走ります。
(3) 急発進はしないから確実に止まりますわ
    • good
    • 0

(1):徐行すれば良いです。

徐行はすぐに止まれるスピードですから。
(2):スピードを落として交差点に入ります。交差点内は駐停車禁止ですから、安全に注意して徐行で通過です。
(3):踏切が降りる前に渡りきれるかどうか分かりませんから、その場で停車です。後ろに余裕があればバックです。
    • good
    • 0

1 貴方の距離感


2 後方に車いなければ停止したほうがいい
  後方にいる場合は曲がってしまったほうが安全
3 当然停止
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!