アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転中に「ブレーキが遅い!」と言われて、「人を乗せて普段より気を付けているのに文句があるのか!」と怒ると「うん!あるから言ってる。」と言われて同乗者と絶交、とっさの判断が出来ない人は運転に向かないのかな・・・?

知り合いを乗せて運転中、自分の運転する車を追い越そうとする車と、対向車が正面衝突しそうな場面に出くわしたとき、私は「あ~~~~」と思いながら何も事故回避動作を取る事が出来ませんでした。
ブレーキを踏もうと考えた頃には危機が去っていました。

とっさの判断や行動が出来ません、私は運転に向かないタイプでしょうか?どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 免許を取って10年目ですが、咄嗟にブレーキは踏めず、ハンドルを握りしめて目を閉じて追突事故になってしまいました。

    接触を含めて他者が絡む事故は年に1~2回
    自損事故でガリガリ!!なんて事はしょっちゅうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 22:39
  • 免許を取って10年目ですが、咄嗟にブレーキは踏めず、ハンドルを握りしめて目を閉じて追突事故になってしまいました。

    接触を含めて他者が絡む事故は年に1~2回
    自損事故でガリガリ!!なんて事はしょっちゅうです。
    縁石に気付かず、アクセルを踏んでドカン!!あ~あまたやっちまった…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 22:40

A 回答 (7件)

>咄嗟の判断が出来ない人


それに加えて、その場で五感で得た情報だけで判断、つまり自分中心。
五感で得た情報だけで判断、行動可能、が女性の特性なんですが、それがかなわない?。
他人から見れば、運転なんかしてほしくない、のは確かです。
    • good
    • 3

とっさの判断が出来ない人は運転に向かないのかな・


向きません 咄嗟の時は頭で無く体が反応しないと事故りますよ 運転止める事 刑務所に行くのが嫌なら
    • good
    • 1

向いていないと思います。

自動ブレーキ、自動運転のクルマに早めに替えたほうが良いと思います。

たぶん、運転に対する意識というか、そういうところから欠如しているのだと思うのです。ブレーキが遅い、などと言われるのは、遅いのではなく踏む意思がないのだと思うのです。もう暴走運転と同じことを無意識にしているようなものでしょう。咄嗟云々も同様です、できないのは意識がないからです。
    • good
    • 1

ハッキリ申し上げて、車を転がす適性には大きく劣ります、


咄嗟の判断がし辛いとの事なので運転は速やかにお止めに成っていただきたいと思います、

運転中の咄嗟の判断は1秒以内の事です、
出来れば0.5秒には、

40kmで走行中なら凡そ1秒で12m進みます、
0.5秒でフルブレーキ掛けても停車までには数秒掛かりますから、
その間、今の車はABSが装着されてますのでステアリングの操作は可能ですから回避する事は上手く行けば可能ですが其の判断が出来なければ確実に人を刎ねてしまいます、

如何でしょうか?。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

慣れないうちはスピードを上げない。


あと、他人の意見を聞きすぎない。

マイペースでいきましょう。
そのうち、上手くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とりあえず周りの流れに乗って運転してみたらいかがでしょうか。


無理な追い越しは回避出来ますし、流れに乗ることで車間のリズムが出来ます。
とっさの判断をしなくて良い状況を作りましょう。
    • good
    • 0

そのうち慣れるかと。

事故起こさなきゃいいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A