人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

運転が下手な女性ドライバーの特徴を教えて下さい。

もちろんとても運転が上手な女性も居るのですが、
駐車する時に何度も何度も切り直しを行って挙句諦めたり、
他の事に気を取られると手前の動作を忘却するのか
歩道の人を轢きそうになったり
ハンドルを切ったままアクセルを踏んで物にぶつかったり、
絶対ぶつかると解ってても車体を擦る、
擦ったまま「もう仕方ない」とか言ってごり押しする。

男でそこまでの運転をする人を私は見た事がないですが、
女性には結構いますよね。
これはどういう特徴の差から来る事だと思いますか?

商業施設の駐車場が
白線を1本ではなく長円にして3倍程取るのも
女性が駐車を諦め来なくなる事への対策と聞きます。
なぜこういう差が起きるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

もっともな意見も出ているようですが、もうひとつ。



クルマ(機械)及び運転(操作)がそもそも好きではない、いや、嫌いな人が多い、必然的に女性の割合が高くなる、ではないでしょうか?
知り合いの女性でもクルマ好きの彼女はメチャクチャ運転がうまかったですよ。

男女関係なしで、前を走行するクルマのブレーキランプが理解できないタイミングで点灯してたら関わらない事。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の頃から、男は動く物が好きな傾向
女性はそれよりも人形やおままごとが好きな傾向
みたいな事も言われますしね。

男はできない事に結構ムキになって努力をしますが
女性はそこに何か理由がなければ努力はしないような
傾向を見ますし、そういう差でしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 15:22

おばはんを見たらヘタと思えというのが実感としてありますな。

毎日田舎から駅周辺部まで60キロ近く集配業務で走り回っているといろんなドライバーを見かけますが、質問にあるようなおかしな運転をする奴は大概おばはん。じゃあその理由はなんなのかというのはとても興味深い話ですが、それを考えていて思い出したのが、昔スーパーの店員をやっていた時のことです。休憩所が汚かったので掃除をしていたらそこに店長が入ってきたのでボクが「(パートの)おばちゃんがいっぱいいるんだからこういう家事的な事はどんどん気づいてやりそうなもんですけどね」なんて話をしたらその店長が「女というのは自分の周りしか見てないもんだよ」と言っていました。つまり、この人種は広い視野でものを考えられないんですな。だから車体の端も分からんし運転マナーも平気で犯す。要するに自己中心的なんですよ。だから周りが見えない。まあ、ヘタに近寄らん事ですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
段々自己中が激しくなる人は居ますね。
なぜか昔のCMのトドを思い出しました。

しかし歩道を原付で走るボケは男が大半ですし、
うーむ。色々有りますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 15:34

すみません。

回答の中で気になって、

>「窓から顔出せ」と言うのですが、背が小さいので窓から顔を出して後ろを見ると足が届かなくなるらしいんです。ワンボックスで駐車場に一発で入らず、を見ると女性で窓は閉まっている確率が高いです。

男でも運転の仕方間違ってる人も。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ただ窓から顔を出さずとも、左右に止まってる車の形状と
自分の車の形状から、運転席の位置を同じにすれば良い。
あとは白線に車体を平行にして止める。という人も居ますね。

安全性が保障されそうな駐車場では私はそうやって駐車
しておりました。

確かに男でもあまり学習しない人も居ますし・・うーむ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 15:31

回答が多すぎて過去の回答を見ていませんが…妻の運転で駐車場にバックする際、ドアミラーの左右を見ながらバックするので「窓から顔出せ」と言うのですが、背が小さいので窓から顔を出して後ろを見ると足が届かなくなるらしいんです。

ワンボックスで駐車場に一発で入らず、を見ると女性で窓は閉まっている確率が高いです。軽でもムーヴやワゴンRは座席が高くペダルまで距離があるので、妻はドアミラーを左右見ながらバックしますが下手くそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「窓から顔出せ」と言うのですが、背が小さいので窓から
>顔を出して後ろを見ると足が届かなくなるらしいんです。
あー・・・そういう人も居ますね、
しかしやっつけ仕事で無責任だったり
結果を見て学習しない人もなかなか多い様にも。
これが車への興味の差なのやら。

ご回答ありがとうございました。
確かに運転環境がなかなか厳しい気もしますね。

お礼日時:2010/07/02 15:28

下手な方の特徴は安全確認して出ないで余所見しながらでもハンドル切りバンパー擦る



などありますね。二輪車でも原付の女性は無鉄砲です。泥だらけな原付でウィンカー取

れてぶら下げたままでも平気でライト点かなくても気にしない方居ますね。そもそも乗車

姿勢から駄目です。中には原付でない400ccのCB400SFなどかっこよく乗りこなしてる人

見ると精神的にも熟練しているなと思うことあります。男性でも下手で傷だらけこけまく

りの人も居ますね。私は10代から乗り自然に乗れてますので女性は乗り始めるのが遅い

のもあるのではないでしょうか?脳の使い方の違いも男性と比べると認知、行動も違い

があると聞きます。物を空間を立体的に想像できるのは男性の特徴で女性は不得意です。

その違いが大きいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに無茶苦茶な運転をしたり
安全確認を人にしてと言ったりな人も居ますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 15:25

なかなか面白いテーマですね、



自論ではあるのですが、
能動的であるか受身であるか?
の違いではないかと思います、
男性は昔から仕事や家族などへの責任から能動的である事を求められてきて、
自身でもそれを受け入れている(周りの状況判断や、自分からアクションを起こすなど)、
対して女性は多くが受身である(周りがやってくれる事が多いので待っていれば良い)

これが染み付いているのではないかと・・・
結構事故の原因でも
「相手が停まってくれると思った」
「相手が譲ってくれると思った」
「歩行者は避けてくれると思った」
などが多いようです(自分の周りでの傾向ですが)、

自分で運転しているのに、クルマの構造や、整備点検など全くできない(オイルの存在すら知らない人も居る)、など
おおよそ考えられない事でも、
女性の中では大した事ではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>能動的か受動的か
確かに何となく有るような気はします。


>事故原因の主張
この不一致は定番的ですね。
相手が止まった=待ってくれている
という男同士ならば無言の意思表示が
女性だと、
 とりあえず止まっただけ
 すぐに飛び出すと危険だから止まっただけ
という相手への意思表示ではなく
自分の都合で取った行動に過ぎなくて
見事に再確認をせずアクセルを踏んで
突っ込んで来たりしますからね。

2度若い女性に轢き殺されそうになって思った事
・・なのですがね。


>自分で運転しているのに、クルマの構造や、
>整備点検など全くできない
>(オイルの存在すら知らない人も居る)、など
>おおよそ考えられない事でも、
>女性の中では大した事ではないようです。

確かにそう感じる事は有りますね。
安全の為に必要だから
と自分から説明受けて聞いてきてたのに、
1週間後には綺麗サッパリ忘却してる姿。
問題が起きた時に理由の説明を求められて
できる限り噛み砕いて説明したのに
翌日にはすっかり忘れて同じ質問をし、
多少は覚えてるかと思ったら全く覚えてない姿。

思い切り飽きれた経験が2桁を超えます。

興味が無ければ覚えられない。
男はなんでも興味を持って何でも頑張る。

そういう脳の差なのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
色々と考えさせられました。

お礼日時:2010/05/28 11:33

男性と女性の脳には性差による能力差があるそうです。


女性は男性より空間認識力が劣るとか。
地図が読めない女というやつです。
それが男女で分ける運転能力差の一番の原因ではないでしょうか。
ただあなたの経験による見たこと無いというのも限られたごく一部のお話でしょうし、
おっしゃるように女性の上手い方や男性の下手な方も多々いると思います。
過去からのメディアなどによる女性は運転が下手というイメージが刷り込まれており、
なにかあると女性だからという思考に短絡してしまうのが隠れたもうひとつの原因のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにかあると女性だからという思考に短絡してしまう
>のが隠れたもうひとつの原因のような気もします。
確かにこれも有るでしょうね。
この効果により記憶に強く刻まれて、
 またか またか と上塗りされる効果が。

ただやはり、能力うんぬん以前に
身近な者として運転に対する取り組み方を見ていると
「向上心がない」「失敗しても学習しようとする意思がない」
という致命的な差を感じていたので。
言っても聞いてくれませんからね。
興味が無ければ上の空で右の耳から左の耳に抜けている
というか。
実際失敗した時に言うと真面目に聞いているのですが、
結局同じ失敗を起こしてちょっと後悔したらケロッと開き直る
というか、
逞しいと言うか興味がなければ学習しないなぁ と。
飽きれていた経験がベースに有るような気もします。


しかし偏見の上塗りには注意しなければいけませんね。
私が知っている実例が特異である可能性も確かに
捨てきれはしませんし、
詳細に知っているケースは少なく
自分の考えを肯定する情報だけ強く記憶する という
愚かな傾向は人間誰にでも有りますから。

注意しようと思います。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 01:54

下手云々よりも運転に向かない車に興味がない(若しくは少ない)のではないでしょうか?



私は免許を取って25年殆ど休む事無く毎日の様に運転してました。
その上2歳上の兄からはスーパーカーブームの時から影響を受け、
車自体も好きですし運転するのも好きになって当然な環境に育ちました。
下手にも色んな要素があると思いますが、
今の若い子は車に興味がないでしょう?維持費も掛るし云々って事で。
興味がなければ運転の上達も難しいと私は思いますね、
「好きこそものの上手なれ」って言いますし。
私は25年運転して来てますがもっと上手くなりたいと思ってますよ。
取ったばかりの頃は兄にぼろくそに言われたりもしましたが、
その陰か(?)下手だと言われた事もないですし横には安心して乗って貰えてると思ってます。

この他に思い付く事は女性の方が1度に違う事を出来るって事があるのかも。
女性は電話をしながら掃除をしたり出来る脳だと言いますよね?
男性は1つの事に取りかかったら他の事は出来ない…と。
女性って複数出来るが故に周囲からしたら危なっかしく見えるんじゃないかな?って思います。
良く見ますよ、身振り手振りでお話しに夢中なおばさま達を。(笑)
私には適当に運転している様に見えるので危なくて絶対近寄りませんけどね。

男性より車(運転技術にも)には興味もなく
乗れたらいいやと言う感覚の人が多いんじゃないのかな?って感じですね。
あくまでも総体的にですよ。
私の様に夫と「古今東西車の名前ゲーム」と称して負けてなるものか!と遊ぶ主婦もいるし、
車に興味の全くない男性もいるでしょうからね。

25年走って見て来た感想は男女問わず向上心もない人は下手なまま…でしょうね。
ryn213さんは男性でこんなに下手なのは見た事がないと言う事ですが、
ハッキリ言っていますよ沢山。
下手と言うよりは道路状況に合わせた臨機応変な運転が出来ない人。
こう言うドライバーも運転技術がない下手だと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車への興味
確かに少し有るかもしれません。
男は生まれながらに物や道具の構造に興味を持つ傾向
があると言われますし。
それに男は女性にとって無意味で無駄と思われる事でも
何でも上達しようとやたら努力しますからね。

無駄な事に一生懸命になっている と
世の女性からばかにされる傾向が有る面、
運転などでは技術向上を目指しやすい“傾向”が
あるのかもしれませんね。


>女性って複数出来る
確かに女性は複数の事をテキパキとこなせてて
その様な事を男が真似しても、能率の上がらない
結局何も手付かずのダメダメな結果になりがちですね。
効率の良い時間の使い方ができない というか。

しかしビルの入り口で通行の邪魔になっても
退きもしないおば様集団は・・・
・・あれは性格の問題で別なのでしょうね。

>向上心もない人は下手なまま…でしょうね。
これも根本的な問題なのでしょうね。
しかし向上心を持った時に具体的に解決へ至れるかは
かなり人によってバラつきが・・なのでしょうか。


>男性でこんなに下手なのは見た事がないと言う事ですが、
>ハッキリ言っていますよ沢山。
そうなんですね。
そういえば自動車教習場でも、高速運転テストの時
ど下手な人と同上して恐ろしい思いをした記憶が。
そういえば一度だけ、知人の変な運転に背筋が凍った記憶が。

私は自分の運転が下手だと常々思って
常にどう運転すれば同乗者を不快にさせないか
考えてますが、考えない人は性別を問わずに
進歩しない。そういう事なだけでしょうか。

考えさせられます。

やはり親の運転とその取り組み方を見過ぎて
私の中で偏見が固まっているのが有るのでしょうか。

>男性より車(運転技術にも)には興味もなく
>乗れたらいいやと言う感覚の人が多いんじゃないのかな?
これは確かに感じますが、
男にもそういうのそこそこ居ますしね。

ご回答ありがとうございました。
違う視点のご意見、色々と参考になりました。

お礼日時:2010/05/28 11:23

2トンの特殊車輌トラックドライバーです。


大変面白い(自分も常々感じていますので)ご質問ですので、参加させて下さい。
特徴的なのは、やはり背の低い女性が多いと感じます。
軽自動車に乗っていても、フロントの先が見えない為、意味無く対向車線へはみ出して大回りしないと曲がれないシーンはよく目撃します。
とても危なく後ろに付いているとヒヤヒヤします。
車高の高いミニバンに乗っていても、絶対にすれ違えるはずなのにすれ違えないと感じてずっと止まったまま動けない。
シブシブこちらがバックするまで待っています。
後、視力が弱いと思われる女性。
フロントガラスに付かんばかりに顔を近づけて運転し、尚且つ法定速度以下のノロノロ運転。
後ろは見ず前だけ。そういう車に限って、そこらじゅう擦りキズだらけ。

特徴の差を脳科学から回答れている方も多数で、その通りなのかも知れませんが、別な視点から自分なりに考えてみると、狩猟時代の遺伝子が男には残っていると思います。
「猟」に使用する武器は、多種多様であったはずです。
鳥を撃つには軽く飛距離のある武器、肉食獣を撃つには鳥用の武器では駄目なので、重く深く食い込み必ず仕留められる武器等。
その使い分けが家族の生死に係わる為、慎重ではあっても咄嗟の判断が出来ます。
そういう感覚が男には残っているように感じます。
女性は、栗の実がたわわに実った先にも同じく栗の実が実っていると勘違いし、人里は慣れた先に行くと獣に食べられてしまい、食べられた事によりその遺伝子が後世に伝わらなかった為、同じ間違いを繰り返してしまうのではないか。

そんな思いは自分だけかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>背の低い女性が多いと感じます。
確かに。
背の低い女性は駐車時でも
視野が狭く距離の目安すら得難いのでしょうね。

>フロントガラスに付かんばかりに顔を近づけ
> ~ そこらじゅう擦りキズだらけ。
有りますね。うちの親も正に。

>遺伝子
脳の情報処理の方式が
「稼ぐ事」に最適か「命を育てる事」に最適か
に別れるかのように私には思えます。

今のご時世も、男は「稼ぐ事」に最適化できなければ
淘汰される社会になって来つつあるみたいですし。
女性は子供という致死率が高い時期に
その命を守り育てる為の能力が高い者が生き残り
その結果差が生まれた・・かのように思えます。

っと本題からそれたのでこの辺で。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 21:28

難しいことは分からないので、自分のチェック項目だけ。



1 ルームミラーが、化粧ミラーになって、とんでもない方向に向いている。
2 フロントバイザーが、下ろしっぱなしになっている。または、キャップ等を被ったままで運転している3 ハンドルにしがみつくように運転している。
4 きょろきょろして集中できていない。

安全より、美容を優先にされている方が多いのかな?
でも最近男女に関係なく、お年寄り運転の車のほうがよほど怖いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1 ルームミラーが、化粧ミラーになって、とんでもない方向に向いている。
>1 ルームミラーが、化粧ミラーになって、とんでもない方向に向いている。
あるある。
あります。
車に乗った時に、何このルームミラーの角度・・・
と思う事も多いですが、
運転中にそうなってる人も居ますよね。

まぁ男のように赤信号つっきったり
度の過ぎる速度違反をする人が少ない分良いのですが。

ハザードランプつきっぱなしで警察に呼び止められる人
とかも居ますしね。



>でも最近男女に関係なく、
>お年寄り運転の車のほうがよほど怖いです。
そうですね。私もそう思いますが
免許が無きゃ死ぬ、公共交通機関0地域は死活問題の様です。


しかし、
>4 きょろきょろして集中できていない。
この動作の後に
>3 ハンドルにしがみつくように運転している。
この動きをした時。
左右を確認したから大丈夫。
気付いて態々止まってくれたんだろうと目の前を通ると
見事なタイミングでアクセルを踏んでくれますね。

数回、死ぬかと思いました。

目を丸くしてビックリしてましたが、
こっちの方がビックリでした。
あれはキョロキョロしてどこを見ていたのだろうか・・。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ
と、言われます。
ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます
(これは違反なので言われてもしょうがないですが…)
いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。

この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと
「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり
まがるところを確認したりすると怒られます。
(私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが
近くだとカーナビ使わせてもらえません)
細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。

先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。
「そっちじゃない!」と注意され、私は
「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」
と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。
その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。

旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。
高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線
遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。
細い道でもとばします。
道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。

それに対して私は速度が速く、危ない時は
「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが
道を間違えても絶対怒ったりしません。

普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが
車の運転になるといつもと変わります。
本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。
でも、旦那は私に運転させたがります。
以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした
と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。
どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか?
それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか?

因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。
ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり
道を間違えたりすることは少しあります。
私の運転が拙いということは自覚しています。
事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ)

まとまりのない文章ですみません。

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んで 失礼ながら笑ってしまいました というのは我が家と同じだからです。
夫が運転するときは妻が口を出し、妻が運転するときは夫が口を出します。運転する側に取っては、口を出されるのは嫌なのは分かっていますが ついつい言ってしまうのです。そうしないよう気を付けていても 口に出てしまうのです。 
また、運転先と助手先では 色々と感覚も違いますから 口を出したくなります。
そういう場合は、私はハイハイ分かりましたと受け流し タイミングを見て 言われたことを実行します。それで それ以上揉めることはありません。
ちなみに 細い道で40キロ以上 信号の見間違いなどがあり 単独事故2回など 正直言って運転は下手な部類ですね。大きな事故を起こさないよう気を付けましょう。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q運転が下手すぎて自信をなくします……

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見ながらイメージしたりします。

でも、メンタルが弱い私は、先生から1つを指摘されたり、隣でため息をつかれると運転に集中するよりも
「私また先生を呆れさせるような運転したんだ」
と、凹んでしまい、ミスを出してしまいます。
どんなにイメージを固めていても、その瞬間全て真っ白になってしまいます。

まだ乗りはじめて10日も経たないんですが、明日仮免の試験予定になっています。
あまりに早い教習スピードにもついて行けません。
どこもこんなに早いのかな?と思うのですが……。
このままじゃ受からないなと思っています。
ただ、4月から仕事が始まるので、それまでに仮免を取ってもらいたいという先生の気持ちはすごく分かるんです。
でも、結果を出せない自分に物凄く悔しい思いをしています。

皆このスピードで受かってるんだよな……
って思うと、自分の下手さに嫌気がします。
脱輪をすることは無くなりましたが、車線変更や左右の安全確認などを慎重にしすぎてしまい、
「もう行けるのに何で進まないの?」
と毎回のように言われます。

優先順位を考えろ、とも言われましたが、頭の回転が遅くて瞬時の判断が出来ずにいつも遅れてしまいます。
線をイメージして車をに走らせてとか、先を見れるようにならないととも言われましたが、前を見た所で、どれだけハンドルを切れば良いかなど、掴むことができません。

こんなに下手くそで運転する才能のない私でも、免許とれるのかな……
と不安しかありません。
自動車学校がこんなに辛い場所だと思いませんでした。
まぁ、甘く見ていた自分が悪いのですが。


みなさんに聞きたいことは、

運転が怖いと思う気持ちも練習すれば少しは薄くなりますか?

こんな下手な私でも免許ってとれますか?

どうしたら運転の時の緊張ってほぐれますか?

コースの確認を念入りにしている、今の行動は正しいですか?むしろしない方がいいですか?

という内容です。
今はもう毎日が辛くて家に帰ったら悔しさのあまり涙が止まりません。
泣いてても仕方ないと思って、またコースの確認をしたりしていますが、どんなにイメージしても出来なくて、本当に辛いです。
「大丈夫大丈夫、私だけじゃない」
と自己暗示をかけるのもかなりきつくなってきました。

私と似たような状況で免許とれた方とかおられましたら回答いただきたいです。

また、自動車学校の関係者の方にもご回答いただけたら嬉しいです。

私みたいな人っていますか?

長々と申し訳ないです。

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見なが...続きを読む

Aベストアンサー

下手な人が練習する場所なんで、そこまで気にしなくてもいいですよ、誰でも最初は下手だったのですから、私も最初は下手でしたよ、それで何度も練習を重ねて上手になりましたから (^^)v

 でも、今は左へハンドルを切れば左に進みますよね?アクセル踏んだら前に進みますよねぇ?
最初は、それも出来なかったはずです、それが練習を積み重ねる事で、右にも曲がれるし、バックする事もできるようになってるので、そのうち慣れますよ(^^)v

 泣けるのなら、必ず上達できます(^^)v

泣きもしないで、ダメと開き直る人なら、運転できなくなるけどね。

Q運転が下手な人、危険な運転をしている人の特徴

あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。
運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。

私が思う運転が下手な人の特徴は
・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた)
・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人
・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い)
・信号が赤から青になる前に発進しようとする人
・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人

危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

Aベストアンサー

運転が下手、というか自己中心的ですよね。
周りを見ていない(気にかけない)ような運転は
論外ですけど、トンネル内でヘッドランプを点灯しない
ドライバーのなんと多いこと。

夕方の薄暮時(最近特にうす暗くなるのが早いですね)に
無灯火で走行している人。

その他では無信号のT字路とか交差点から本線に
入る前に停止線を超えてスーッと出てきて急に止まる車。
二段階停止っていう確認方法があるのに、あれを見ると
飛び出してきてぶつかるんじゃないか?って思う時あります。

スーパーの駐車場で進路を逆走して出ていく車とかね。
大体、駐車場の入口に近いところに止めている人ほど
逆走車が多い。

道路サイドの建物、施設に入ろうとして内側車線から
外側車線へ渋滞しているのに割り込もうとして
流れている車線を止めてしまう人。

最近思うのが、タクシー、大型トラック、どこかの工務店の1.5トン程度の
トラックなど商用車のモラルが低いのが目につきますね。

そういう車が増えているから一般ドライバーも真似するんじゃないかと
思いますわ。

あとは(反論あるかもしれませんが)内掛けハンドルさばき。
他車への迷惑度はほとんどないですけど。(下手というより
見ていてダサい)

初心者マーク、高齢者マークの後ろはなるべく走らないようにする。
絶対的に周りが見えていないし、慣れていないから避けるようにしています。

大小かかわらず交差点を通過する際には原付は車の横やななめ後方を
走らないでほしいですね。ドライバーからは死角なのでもし対向右折車が
急に進入してきたら左によけようとしますからバイクは避け切れないと思います。
自動車の後ろにいた方がまだ安全です。

運転が下手、というか自己中心的ですよね。
周りを見ていない(気にかけない)ような運転は
論外ですけど、トンネル内でヘッドランプを点灯しない
ドライバーのなんと多いこと。

夕方の薄暮時(最近特にうす暗くなるのが早いですね)に
無灯火で走行している人。

その他では無信号のT字路とか交差点から本線に
入る前に停止線を超えてスーッと出てきて急に止まる車。
二段階停止っていう確認方法があるのに、あれを見ると
飛び出してきてぶつかるんじゃないか?って思う時あります。

スーパーの駐車場で進路を...続きを読む

Q運転がヘタくそな旦那にイライラ

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付けている部分があります

で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、
どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし)

しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。

イライラ内容

1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす
2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる)
3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している)
4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる
5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない
6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする
7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる
8・急ブレーキが多い
9・曲がれるときに曲がらない
10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける
11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの???

等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw
イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます

また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので
「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど
それもご不満なようで・・・

エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。
音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので
「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます


私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません
子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし
どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・

一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです

世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね
ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると
似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください

つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付...続きを読む

Aベストアンサー

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もいるんだと思っています。

正直言って、1から11まで全然当たって無いとは言い切れません。

曲がるときに曲がれない、、、曲がる時には直角に曲がります。右折する場所なのに、一瞬どこに行くのかと思いました。
カーグ直前まで、スピードを出して、曲線でスピードを落とす。停まってしまいそうです。
曲がる時に、歩行者に気が付きにくい。
喋っていると、家から遭遇する一番最初の信号に気が付かなかった。
道路のカーブミラーも見ない。
路駐の車は一台づつよけるので、ハンドルがくるくる子供が自動車のハンドルを握って遊んでる様に動く。
ブレーキを踏む時に、ガックンガックンする。
ブレーキを踏む必要のない時に、やたらと踏む。ブレーキの踏み時が理解できない。
信号も止まれも見落としがち。
スーパーや行楽地の駐車場で交代する事もザラにあり。

洗車や車の掃除など一度もした事ない。
車のどこに何があるか把握してない。
発進やエンジン切るのは遅いです。なぜかエンジンをかけてから、座席をずらしてたりバックミラーを調節したり。

一番唖然としたのは、買い替えを検討中に、3年も前に乗っていた車の色を、車屋さんに伝えた。
ちなみに3年前はグレー、その時は白だった。どこまで無関心なんだか。

子供が出来た後も、私が運転して、授乳をパーキングでしてから、高速に乗ったりしてました。

15年も経っていますが、いまだに家の駐車場に入る時には、左側に頭を置いてバックする時に、左側が開き過ぎで、すんなりと一回で入りきりません。雨でも必ず窓を開けて、首を出してバックします。

やっぱり、ナビもあまりできないんです。
すんなりと行かないので、初めての道は私が運転する事が多いです。視力も悪いせいもあって、見逃しや見えないせいもあると思います。だからあまり当てにしないで、運転しますね。

助手席にいて、居眠りしたのは結婚して25年ですが、たったの2回で、家のすぐ近くからと薬の影響で仕方なく、実家からの帰り道で寝てしまっただけです。怖くて寝られません。

昔は一人で車で出かけられるのが、嫌で仕方なかったです。

諦めが肝心です。どうしても嫌な時は交代した方が楽です。
ストレスためちゃいそうな時は、乗ってすぐに判断し、交代します。
近所だったら、練習だと思い諦めます。

もともと運転に向いていない。ただそれだけです。
こんなだから、家の旦那はスポーツ全般あまり得意じゃないです。

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もい...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング