アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転が下手な女性ドライバーの特徴を教えて下さい。

もちろんとても運転が上手な女性も居るのですが、
駐車する時に何度も何度も切り直しを行って挙句諦めたり、
他の事に気を取られると手前の動作を忘却するのか
歩道の人を轢きそうになったり
ハンドルを切ったままアクセルを踏んで物にぶつかったり、
絶対ぶつかると解ってても車体を擦る、
擦ったまま「もう仕方ない」とか言ってごり押しする。

男でそこまでの運転をする人を私は見た事がないですが、
女性には結構いますよね。
これはどういう特徴の差から来る事だと思いますか?

商業施設の駐車場が
白線を1本ではなく長円にして3倍程取るのも
女性が駐車を諦め来なくなる事への対策と聞きます。
なぜこういう差が起きるのでしょう?

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは(^^


 
私は時々運転をします。本当に時々で、
一ヶ月に1回か2回。大変安全運転だそうです。
 
先日、精神的に少し不安定な時、
一人で運転をしました。(いけないそうですがorz)
事故はありませんでしたが、駐車に手間取り、泣きそうでした。
”どうしてこんな簡単なことなのに!”とか
”普段なら一回で綺麗に出来るのに!”とか。
 
精神的に不安定だと、運転以外でもうまくいかなかったりします(^^
 
女性はホルモンの関係で、不安定になるリスクが多いです。
同じ人でも、上手に出来る時と、出来ないときがあります。
勿論技量や、性格もあると思います。
 
”諦めてこなくなる” というところは興味深いですね。
やっぱり、一生懸命綺麗に止めたい!と思っているんですよね。
そうじゃないと  オラァ! と乱暴にとめたり、
事故を覚悟でやってきますよね。 流石にそこまで凶暴ではないようです。
 
”運転が下手な女性ドライバーの特徴”
という質問の仕方は、ともすれば偏見をうみ、大変失礼な結果や、
その方を傷つけたり、怒らせたりしてしまうと思います。
 
ただ、内因的に、不安定になりやすい要素、次期がある可能性がある。
それは外見ではわからない。 ということでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性はホルモンの関係で、不安定になるリスクが多いです。
それも大きいのでしょうね。
男は安定しているのでそこは中々解らないものです。
種としては男は本来使い捨てのコマらしいですし;

>やっぱり、一生懸命綺麗に止めたい!と思っているんですよね。
> ~ 事故を覚悟でやってきますよね。 
確かに、綺麗に止めたい願望と
(軽い)事故は覚悟して無理矢理やってくる所が見えますね。

>質問タイトル
確かに不適切だったかもしれません。
何度か歩行者として女性ドライバーに轢き殺されそうになり
言葉が自然とそうなっているのかも・・。少々注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 16:59

>これはどういう特徴の差から来る事だと思いますか?



一番は空間認識能力の差。
二番はそれに付随する想像力の貧困さ

によると思います。

絶対ぶつかる。。と思っているのは男の目線。
女の目線ではたぶんぶつからないのです。

それと回路の違いもあります。

冗談のような本当の話ですが、

山道などのカーブでスピードを出して過ぎて、
きゃーぶつかる。。。。とハンドルから手を離して、
目を隠す人。。。。ははは、冗談みたいでしょ。。
ブレーキ踏んだら済む話やん。。

こうなるとテクニックや心構えとは違った説明が必要ですが、
説明のしようがない。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番は空間認識能力の差。
>二番はそれに付随する想像力の貧困さ
空間認識能力・・方向音痴などもそれなのでしょうか。

>絶対ぶつかる。。と思っているのは男の目線。
>女の目線ではたぶんぶつからないのです。
これなのでしょうね。
助手席に乗っているとビクビクさせられます。
何も言わないと絶対ぶつける事が多いですので;


>こうなるとテクニックや心構えとは違った説明が
>必要ですが、説明のしようがない。(笑)
確かに女性は瞬間的にパニックになると
合理的な判断をせず塞ぎ込んでしまう人が多めですね。
そういう所からも関連が来ているのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 17:04

○○だから、と決め付けて見てるからそー思うんです



>男でそこまでの運転をする人を私は見た事がないですが、

沢山見てきましたよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。
何度失敗しても学習せず同じミスを何度も繰り返す。
これを私はずっと見続けて来ました。

男であれば同性から無能だクズだ、頼りないと言われる為
本気で改善する傾向が有りますが、
女性はそんな失敗をしても「女性だから」と許されますよね。

その土壌もありき にも思いますが、
それだけでは説明できません。
得意分野に関しては聡明な女性にも、そういう点が有るので。

その疑問について質問しましたが、
不快な気分にさせてしまったならばすみませんでした。
男でも何度も何度も同じミスを繰り返し成長しない人も
確かに最近増えてきましたし、
仰る通りの部分も有るはずです。
今後出来る範囲で表現にも注意をします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 17:13

>>運転が下手な女性ドライバーの特徴を教えて下さい。


女性だけに限った事ではないですが、自分のことだけで精一杯になってしまい、回りへの配慮を忘れていることですね。

駐車場で何度切り返ししても別に気にはならないけど、片側2車線ある追い越し車線を
延々とノロノロ走られると腹が立ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性だけに限った事ではないですが、
>自分のことだけで精一杯になってしまい、
>回りへの配慮を忘れていることですね。

確かに、精一杯になっているかどうか?
が一番大きな理由になるのかもしれませんね。
男でも精一杯になっていると似た事を結構やりますし。
その状態になる理由 について追求する方が早いのでしょうか。

>片側2車線ある追い越し車線を
>延々とノロノロ走られると腹が立ちますね。
ちょっと自分より遅い車がいたら追い越し車線へ。
そしてバックミラーも見らずそのまま延々と走行ですね。

歩行時、ビル前での立ち話などの話と重なって見えますが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 17:16

最近よく言われている事は


「脳」の違いによる空間認知能力の差と言われています。
これは右脳と左脳を結ぶ脳梁の太さの違いとされています。

女性はこれが太い為、色だとか感情・景色など色々な情報が一緒になってしまうようです。
昔の事をよく覚えているのも、全てが一つとなって記憶されているから鮮明に覚えているのです。
逆に情報がありすぎて判断できないと言う事のようです。

男性はこれが細い為、右脳と左脳が別々に適切に働いているようです。
ですので、感情と計算が別々に出来るので計算高く動かせるようです。
でも、別々の記憶は一つ一つが小さいため忘れ去られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>感情と計算が別々
なるほど。確かに傾向としてはそういうのが有るような
気もしますね。
女性は感情が高ぶると計算、冷静な判断を欠く傾向は
確かに感じています。

脳の差も有るのですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 17:21

>なぜこういう差が起きるのでしょう?



ちなみに、こんな本が有ります。
『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く 』
お暇が有れば、一読されるのも宜しいかと思います。

これは、決して「男尊女卑」でも何でもないのですが。
男と女は、その外見も違いますけど、「脳の働き」も大きく違うそうなんですね。

「車の運転」に限って書けば、それは「空間能力」と言う「男が得意な分野」を生かせる仕事なのだそうです。
要するに「力仕事」のように男優位な訳ですから、車の運転に関しては、男性に上手い人が多いのは仕方がないのです。

あっと・・・。
>運転が下手な女性ドライバーの特徴

でしたね・・・。
「見て判断」出来るモノでは、乗ってる車が凸凹で傷だらけ・・・。
これは、相当に下手な特徴では?。
(^^;

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような本が有るのですね。
>「脳の働き」も大きく違うそうなんですね。
ちょっと本屋で無いか調べてみようかと思います。

>「車の運転」に限って書けば、それは「空間能力」と言う
>「男が得意な分野」を生かせる仕事なのだそうです。
そうなのですか。
確かに女性は女性特有と言える能力の高い面が有りますし
そういう特徴の差となれば
数度女性に轢き殺されそうになったとは言え
目くじらを立てるのはお門違い・・なのかもしれませんね。

>「見て判断」出来るモノでは、
>乗ってる車が凸凹で傷だらけ・・・。
私が一度も傷を付けた事がない車が
徐々に傷だらけになり、凹んで行きます・・。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 17:27

すいません、補足スイッチを押しても補足レスがつけれなかったのでこちらに。


 
私は、諦めてこなくなる、ということは、
事故ってしまうくらいなら、とか、擦ってしまうのはいやだ。と
女性が事故を恐れてこなくなる。 女性は事故を怖がっている。
いやだ という意味でかきました。
事故覚悟という意味ではないです(><。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・いえ、
擦った瞬間、ハンドルをきらずにバックで下がれば良いのに
そのまま前進し続ける行動=事故を覚悟している
と思ったので、うーん・・
事故を恐がっているとは思うのですが、
当たった時。

男は大きく後悔し、ずっと具体的にどうすれば良いか考え
女性はあっさりしかたないと開き直ってしまいそれっきり
という印象がなぜか・・。

偏見に過ぎませんかね。。

一応、誤解失礼しました。
大きな事故に対する恐がり方は、男より大きいですね。
異常な速度オーバーは9割男がやってますし。

追加回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 21:09

>女性はホルモンの関係で、不安定になるリスクが多いです。


これは言い訳にすぎないと思います。
頭を切り替えるなり、精神力である程度カバーできると思います。
これで事故をおこされたらたまりません。

>種としては男は本来使い捨てのコマらしいですし;
逆に言うと個体を複製するという機能を廃した結果
自らの生存・成長・維持にエネルギーを注ぎ込めるため
女性より有利になるのは致し方ないと思います。

で、肝心の特徴ですが
・遠くを見ようとして腕をツンのめり顎を思いっきりあげている人
 →遠くは大して見えていないし、ましてや近くやサイドは全く見えていません(見る気が無い)

・クネった道で車線を割る。
 →対向車が来たら終わりです。(リスクを予測できない)

・ミラーを畳んだまま
 →ミラーを見る気が無い(安全確認しない)

・きついカーブでもないのに異常に減速する
 →よく分かりません(?)

・しゃべりに夢中になる
 →運転に集中してくれ!

・ケータイを見る
 →論外

勿論、上記は女性に限ったことではないのですが…やっぱ多いですね。

>白線を1本ではなく長円にして3倍程取るのも
>女性が駐車を諦め来なくなる事への対策と聞きます。
これやってるのにスペース2台分使って留めて
車から降りたら
「ギャハハハハ!留めれてなーい!」
とかいってるオバハンとかいましたね。
ギャハハじゃねーよ、やり直せよと思いましたが
そのまま店の中に消えていきましたね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男もケータイで喋りながら人轢きそうになって
ギョッとしてるの、結構いますよね。
あれを速度違反しつつやらかしたらどうなる事やら・・

そして確かに異様な減速と射線割り込みは女性に多いですね。
急いでる対向車来たら直撃だ
と指摘した事が有りますが、なぜ気付かないのだろうかと
クビを傾げた記憶が蘇りました。

>スペース2台分使って留めて
男なら「何1人で2台分のスペースに止めてんだクズ!」
と見ず知らずの人にののしられても当然の状態ですね。
女性はそこまで言われませんからねぇ。
相当下手な動きをしても怒鳴られもしない。

ある意味羨ましいものです。

お礼日時:2010/05/27 21:18

難しいことは分からないので、自分のチェック項目だけ。



1 ルームミラーが、化粧ミラーになって、とんでもない方向に向いている。
2 フロントバイザーが、下ろしっぱなしになっている。または、キャップ等を被ったままで運転している3 ハンドルにしがみつくように運転している。
4 きょろきょろして集中できていない。

安全より、美容を優先にされている方が多いのかな?
でも最近男女に関係なく、お年寄り運転の車のほうがよほど怖いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1 ルームミラーが、化粧ミラーになって、とんでもない方向に向いている。
>1 ルームミラーが、化粧ミラーになって、とんでもない方向に向いている。
あるある。
あります。
車に乗った時に、何このルームミラーの角度・・・
と思う事も多いですが、
運転中にそうなってる人も居ますよね。

まぁ男のように赤信号つっきったり
度の過ぎる速度違反をする人が少ない分良いのですが。

ハザードランプつきっぱなしで警察に呼び止められる人
とかも居ますしね。



>でも最近男女に関係なく、
>お年寄り運転の車のほうがよほど怖いです。
そうですね。私もそう思いますが
免許が無きゃ死ぬ、公共交通機関0地域は死活問題の様です。


しかし、
>4 きょろきょろして集中できていない。
この動作の後に
>3 ハンドルにしがみつくように運転している。
この動きをした時。
左右を確認したから大丈夫。
気付いて態々止まってくれたんだろうと目の前を通ると
見事なタイミングでアクセルを踏んでくれますね。

数回、死ぬかと思いました。

目を丸くしてビックリしてましたが、
こっちの方がビックリでした。
あれはキョロキョロしてどこを見ていたのだろうか・・。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 21:03

2トンの特殊車輌トラックドライバーです。


大変面白い(自分も常々感じていますので)ご質問ですので、参加させて下さい。
特徴的なのは、やはり背の低い女性が多いと感じます。
軽自動車に乗っていても、フロントの先が見えない為、意味無く対向車線へはみ出して大回りしないと曲がれないシーンはよく目撃します。
とても危なく後ろに付いているとヒヤヒヤします。
車高の高いミニバンに乗っていても、絶対にすれ違えるはずなのにすれ違えないと感じてずっと止まったまま動けない。
シブシブこちらがバックするまで待っています。
後、視力が弱いと思われる女性。
フロントガラスに付かんばかりに顔を近づけて運転し、尚且つ法定速度以下のノロノロ運転。
後ろは見ず前だけ。そういう車に限って、そこらじゅう擦りキズだらけ。

特徴の差を脳科学から回答れている方も多数で、その通りなのかも知れませんが、別な視点から自分なりに考えてみると、狩猟時代の遺伝子が男には残っていると思います。
「猟」に使用する武器は、多種多様であったはずです。
鳥を撃つには軽く飛距離のある武器、肉食獣を撃つには鳥用の武器では駄目なので、重く深く食い込み必ず仕留められる武器等。
その使い分けが家族の生死に係わる為、慎重ではあっても咄嗟の判断が出来ます。
そういう感覚が男には残っているように感じます。
女性は、栗の実がたわわに実った先にも同じく栗の実が実っていると勘違いし、人里は慣れた先に行くと獣に食べられてしまい、食べられた事によりその遺伝子が後世に伝わらなかった為、同じ間違いを繰り返してしまうのではないか。

そんな思いは自分だけかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>背の低い女性が多いと感じます。
確かに。
背の低い女性は駐車時でも
視野が狭く距離の目安すら得難いのでしょうね。

>フロントガラスに付かんばかりに顔を近づけ
> ~ そこらじゅう擦りキズだらけ。
有りますね。うちの親も正に。

>遺伝子
脳の情報処理の方式が
「稼ぐ事」に最適か「命を育てる事」に最適か
に別れるかのように私には思えます。

今のご時世も、男は「稼ぐ事」に最適化できなければ
淘汰される社会になって来つつあるみたいですし。
女性は子供という致死率が高い時期に
その命を守り育てる為の能力が高い者が生き残り
その結果差が生まれた・・かのように思えます。

っと本題からそれたのでこの辺で。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています