プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はTAB譜しか読めず、五線譜が読めません。
自分が何の音を出しているのかも分らぬままギターを弾いてきましたが、五線譜でギターを弾けるようなりたいと思い始めました。

「ギターを五線譜で弾く方法」等をインターネットで調べたりしましたが、あまりにも難解そうで始める前から挫折しました。

クラシックギターはTAB譜ではなく五線譜が主流だと思うのですが、
クラシックギターのようにレッスンが体系化されたジャンルを始めれば五線譜でギターが弾けるようになりますか?

A 回答 (2件)

ロックでもブルースでも別に五線譜を勉強することはできる。

いきなり全てを暗記するのではなく、まずは開放弦が五線譜のどこにあたるのかを覚え、その後に指版のどこにドの音があるかを覚え、その後にペンタトニックスケールを覚えてと順序を踏んでは?ある程度ギターに触れてきているのであれば、既知と未知をリンク付けするような覚え方もお勧め

クラシックは五線譜を読めることが前提で話が進むので、続けるには五線譜の読み方を習得する必要には迫られる。そういう意味では五線譜を習得するモチベーションになることは期待できる。
    • 0

私は、クラギもエレキも弾きます。

五線譜も読めます。
クラギ、習わなくても、独学で読めるようになりました。
努力次第です。
習う、独学は関係ないと思います。
    • 1