電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【日本語のメールの添削をお願いします!】
海外の大学の修士課程を卒業したのですがが、その際、現地の言葉で書かなければならなかったので、
翻訳を手伝ってくれる人を探していました。
が、途中でブッチしてしまいました。その謝罪のメール文です。
送る人とは面識無いですし、今後も会うことはおそらく無いですが、文面にもある通り、紹介してもらって先輩に示しがつかないので、どうしても一通送りたいです。


------------------------

〇〇様

およそ1年前に、〇〇さんからご紹介頂きました、〇〇です。
ご丁寧なメールを頂いていたにも関わらず、以降お返事もせず、大変失礼致しました。

去年のこの時期、確かに修士論文に取り掛かっていましたが、途中仕事のことで時間が取られたり、気持ち的にも書くことが困難になり、一時執筆を中断しておりました。

結局締切にも間に合わず、その後もう1ゼメスター延長し、ようやく提出することが出来ました。
〇〇さんとご連絡させて頂いていた間、ちょうど執筆を中断しており、その後の連絡もせず、おざなりになっておりました。こちらからお願いしていたにも関わらずこのような不躾な対応をとってしまったことをずっと気に留めておりました。大変申し訳ございませんでした。

------------------------

最後の締めくくりもわかりません。。
ちなみに芸術系の大学です。

拙い文章でよくも大学院までいけたな…等の誹謗中傷はご遠慮願います…自分が一番分かってます。

A 回答 (2件)

既に回答がついていますけれど、質問の文章で特に問題ないのでは?



謝罪の気持ちもきちんと伝わってきますし、特に質問者の利益に大きく影響する事でもないようですので、この程度でいいと思いますけどね

唯一、締めくくりの文章は、「ビジネス文書」で検索すると色々出てきますまで、適当な文章を見つけてくっ付ければいいんじゃないかと
    • good
    • 1

回答がつかないようなので、僭越ながら。



(1) 趣旨からして、「申し訳ございませんでした」を最初に言って、ゴタゴタした理由の説明は後ろに付ければよいです。しょせん「言い訳、エクスキューズ」ですから、それを前に持って来ると「言い訳ばかりしている」ようにとられます。

(2) 「言い方、表現」よりも、あなたの「誠意」や「心からのお詫び」ということをきちんと伝えましょう。
そのためのどういえばよいかは、あなたにしか分かりません。他人にはあなたの「気持ち」が分かりませんから。
さっそうとした「美辞麗句」よりも、舌足らずでも「あなた自身の言葉」であることの方が大事です。

(3) 最後に、きちんと「お礼の言葉」を述べて締めくくるのがよいと思います。「終わり良ければ総て良し」といいますから。

以下、ひとつの例です。

------------------------

〇〇様

およそ1年前に、〇〇さんからご紹介頂きました、〇〇です。
ご丁寧なメールを頂いていたにも関わらず、以降お返事もせず、大変失礼致しました。
こちらからお願いしていたにも関わらずこのような不躾な対応をとってしまったことをずっと気に留めておりました。大変申し訳ございませんでした。

今となっては言い訳に過ぎませんが、
去年のこの時期は、修士論文に取り掛かっていたものの、途中で仕事のことで時間を取られたり、気持ち的にも書くことが困難になり、一時執筆を中断してしまいました。
その結局締切に間に合わず、結果として修士を1ゼメスター延長し、ようやくこの度修士論文を完成して提出することが出来ました。
〇〇さんとご連絡を取らせて頂いていたころは、ちょうど執筆を中断した時期であったため、その後のご連絡もせず、大変失礼な対応となってしまいました。

あらためて心よりお詫び申し上げますとともに、いただいたご協力がきちんと実を結んだことをご報告いたします。
本当にありがとうございました。

------------------------
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!