電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングを始めようと思ったんですがどんな手順で何から始めた方がいいかわかりません。Pythonの言語で勉強するつもりです。あと何ができるか教えてください。中二です

A 回答 (5件)

1980年代、大学生から社会人になった爺さんです。


大学でコンピューターに関する講義があって、FORTRANという言語でプログラミングを習いましたがよく理解できませんでした。

社会人になってから、自分でパソコンを購入してイジり始めたんですが、ソフト自体少なくて、パソコンを使うためには雑誌に掲載されているプログラムを自分で入力したり、自分自身でプログラムするしか無い時代でした。
学生時代には覚えられなかったプログラミングも、遊びたいという動機で始めて自然にプログラミングを覚え、会社では職場のデーター処理のシステムを組みあげるなど、遊びや仕事で利用しているウチに自然に上達した感じです。

勉強だと覚えられないけど、遊びや仕事で使っていると自然に無理なく覚えますよ。
私の時代はパソコンというとBASICという言語が主流でしたが、今はC言語か何かでしょうか。

質問者さんが使用する言語に関するテキストを一冊購入しましょう。
雑誌などに掲載されていたり、ダウンロードできるゲームなどのプログラムを自分で眺めて、このRPGのプログラムは、戦闘ルーチンでこんな処理をしてるんだとか、グラッフィックの表示はこういう処理をしてるんだとか、プログラマーの目で眺めてみましょう。その処理が分かってきたら、自分でその一部に手を加えてみたらいかがですか。

中学二年生というとまだまだ時間はたっぷり。いまは勉強という堅苦しさ抜きで、質問者さんが好奇心を持てるプログラミングを楽しみましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

私は自分がどう始めたかなんて覚えてないのだけど


BASIC のようにちょっとキーからプログラムを打てばすぐに
反応が返ってくる言語が、とてもプログラミングを学ぶ上で
役に立ったと思ってます。

最近は python の REPL(1行毎に応答してくれるインタープリター)
あたりから始めるのがよさそうです。
    • good
    • 0

実際に、プログラミングをやるとなると、パソコンのマザーボードや周辺機器などのハードウエア、ネットワーク機器、デジタル回路やアナログ回路に電子工作的な知識が欲しいですよね。



ソフトウエアでは、いろんなOSがあります。インターネット関係のソフトもありますよね。
また、言語としては、やっぱり、アセンブラやC言語はマスターしていて欲しいものです。

学ぶ範囲が広大ですから、自分の理解できそうなところ、興味あるところからやっていけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

本やYoutubeで学んで人工知能分野

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!