プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急!!
自業自得ですが、スマホしながら寝落ちしてしまい、朝起きたら、体がスマホを敷いて乗ってる状態でした。結構体重が架かっていたと思います。
一応、外見ではヒビとか、水平な所に置いて変形してるとかはありませんし、操作していても異常はありません。
心配なのは外見は問題なくても、中のバッテリーが変形して破裂とかしないかです。
外見が問題なければならない大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

中身のバッテリーに変形が起こるような状態になっているなら、まずは、外見に大きな変形が起こっている。



外観に影響がないなら、内部は問題ない。

そもそも、バッテリーが爆発とかするってのは、中国とか韓国メーカーの専売特許的なものもある。
日本メーカーだと、そんなことはないようにしているよ。
日本だとある方が異常。中国や韓国なら、当たり前かもしれないが・・・
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12733780.html
そんなに気になるなら、メーカーへ診断に出せば良いだけの事でしょ

大方、問題なしで返却されるが、メーカーの診断結果の方が
信じれえるでしょ
    • good
    • 0

リチウムイオン電池、特に中国製のリチウムイオン電池は圧力をかけると爆発することで有名ですよね? テレビでも突然爆発した話をよくやっているので知っていると思います。


外見だけでは電池に圧力がかかったかどうかは分かりません。
充電した時に爆発したり、ポケットの中に入れている時に爆発しなければ大丈夫かも知れませんね。
    • good
    • 0

そんなことでバッテリー変形が起きたらよほどのボロクソですよ


私なんか一切の操作を受け付けなくなったiPadを腹立って投げつけましたが
何にも起こりませんでした。
今は動いています。
    • good
    • 0

そこまでは誰も保証なんかしてくれません。

    • good
    • 0

こういうのは、バッテリーを目で見ることができたとしても、その内部まではわかりませんので、非破壊検査をしてみないと、詳しいことは誰もわからないと思います。



心配でしたら、当分の間は、金属のバケツを身近なところに置いておくことをおすすめします。発火したら、バケツに入れて屋外に出し、消防に連絡を。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100543 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!