アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大丈夫だと思っていたのですがゲームをやろうとしたら
ブルースクリーンで画面がバグった後再起動してしまう状態でそれが続いています。
やはり温度は正しく表示されていると思われます。これを改善するにはどうすれば良いのでしょうか。
また温度を下げるにはどういう設定が良いのでしょう。
パソコンの仕様
マザーボート:ASRock Z390 phantom Gaming 7
CPU:Core i9 - 9900k
CPUクーラ:水冷CPUクーラーSilverstone PF240-ARGB ZEFT
グリス:ダイアモンドグリスJP-DX1
OS:Windows10pro
GPU:GeForce RTX2080 SUPER 8GB
追記、CPU温度が100度を超えているが風が冷たい風しか出ない
しっかりファンも動いていて水冷の水も循環している
cpu部分は熱かった
cpuの使用率が低いのにも関わらず温度70度から80度になり、時に115度に達することもある。
gpu使用率が低いのも気になるのですがこれも何か関係していますか?
長文すいません

A 回答 (5件)

A.No4の回答者で追記。


>グリスは2年半前に買ったグリスとかで大丈夫ですか?
密封容器に入っていれば平気かと。

>冷却クーラントが蒸発して少なくなっていると冷えにくいほかに異常って見られますか
冷却クーラントは熱伝導媒体なのでCPUグリスを塗り替えても冷却能力が向上しない場合は買い替えかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

わかりました これらを参考にして一度やってみます
何度も回答丁寧にしていただきありがとうございます

お礼日時:2021/12/29 09:14

A.No2の回答者でお礼を読んで。



>2年半使っているのですが…
CPUグリスがドライアップして伝導効率が下がっている可能性がありますからCPUグリスの塗り替えを試してください。
※簡易水冷はメンテナンスフリーですが、冷却クーラントが蒸発しないわけではないので数年で入れ替える事も視野に入れた方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一度変えてみます。グリスは2年半前に買ったグリスとかで大丈夫ですか?
冷却クーラントが蒸発して少なくなっていると冷えにくいほかに異常って見られますか
何度も回答していただきありがとうございます

お礼日時:2021/12/29 08:48

cpu に貼られていた保護シートを剥がさないままで、グリス、クーラーで、全く冷えなかったとの記事が、ネットでありました。


初歩的な問題ですが、保護シート一枚で違いが出るとは。
グリスの塗が、厚すぎるなども関係するようですから、見直しですね。

全く冷えていないのだから、最初から組み直す必要がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

保護シートは剥がしましたのでそこは大丈夫だと思います。ただグリスを厚く塗りすぎた可能性はありますので一回塗り直してみようと思います
全く冷えていないことに関しては最初の方は冷えていたので問題なかったと思います。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/29 08:00

簡易水冷のポンプはCPU_OPTに接続し全開で動作していますか?(ラジエーターファンはCPU_FANに接続)。



CPUに簡易水冷のCPU水枕は適正に取り付けていますか?。
※CPUの温度が規定以上になるとサーマルスロットリングで動作クロックが抑制されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

2年半使っているのですが最初の方は水冷になんの問題もなかったのでそこは大丈夫だと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/29 08:05

念の為書きますが、


・CPUグリスまたは熱伝導シートは、適切に付けられCPUとクーラーが密着している。
・電源は750W(最低限650Wはあること)
・マザーではなくGPUにHDMIケーブル等が接続されていること。

ハードウェア面でしたらチェックすべきはこのくらいと思います。

70〜80度なら問題はないです。元々9900Kは温度上がりやすいので。

GPUはゲーム次第ですので、
ドライバ類は全て公式サイトから最新に更新し、FF14ベンチを4K最高画質で動かしてみてください。
構成的に50%は軽く超えると思います。
超えないようならCPU内蔵GPUが使われていないかチェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

cpuグリスはもしかしたら上手く塗れていないかもむしれません
電源はしっかり750wを使用しています
しっかりgpuから出力しています
それはcpu使用率がマックスの時の温度のことですか?
そうなんですね、そこは知識不足でした。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/29 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!