電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連絡橋にかかるエレベーターで真ん中と一段下に左にたっているおばさんがいて、左を通れなかったのですみませんというと、右にたっていたおばさんに今どき歩く人いるんやって言われたので、いますよ、と返しました。
いつも左をあせって通るわけでもなく
歩かないのは基本的なことはわかっています。嫌味にいらっときました
真ん中にたっているあなたもどうかと思いましたが、私が悪いのでしょうか

A 回答 (6件)

エスカレータ、ですね。



エスカレータの
日本でエスカレータが普及したのは40年位前で、もともと歩く習慣はありません。
片側を歩くのは、十数年位前に始まったことです。
何がきっかけか分かりませんが、最初は東北とか関西方面のどこかから始まったようです。
それがだんだんと都市にも広がっていき、まるで当たり前のことのように普及したのは、日本人がせっかちだからでしょうね。

だけど、エスカレータそのものが、歩くようには設計されてない。
片側を歩くのはメーカー的には間違った使い方です。
事故が起きても、ケガしてもメーカーは責任取りません。

で事故が起き、今は、「歩かないでください」というアナウンスもあります。
正しい使い方に戻ったわけです。

歩かないのが正しい使い方、であれば、歩いたあなたが悪いってことになります。
嫌味を言われてもしかたないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

エスカレーターのまちがえですね。真ん中にたつひともどうかと思いました。基本ルールはしってるのですが今日はたまたま通る理由がありまして。

お礼日時:2021/12/29 16:27

あなたが悪いです。



嫌味なおばさんもいます。

急いでいる時は次からは階段を使って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは真ん中にたつひともどうかとおもいますけどね

お礼日時:2021/12/29 23:31

おばさんの年齢がわかりませんが


例え右側に人が通っても接触する場合があり転倒の危険性もあります
ルールを守ってるのはそのおばさんですので
相手の言い分が正しいかと思いますが言い方にもよります
自分の親も高齢ですので親の横で追い抜きしてる場合
危険な場合は切れますね
わがままな行動が当たり前になってるのがダメであって
もうすこし気遣いを持ちましょう
    • good
    • 3

エレベーターボックスの中で歩きますか?


迷惑も甚だしい!
 
エスカレーターですよね。
歩行禁止です。
私もエスカレーターに乗るときは真ん中に乗ります。
 
正論を言われて「いらっとした」?
完全にあなたが悪いのに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しませんよ
でもエレベーターでまちがいって
さとれよ(笑)(笑)

お礼日時:2021/12/29 23:32

エレベーターは中でうろうろしてはいけません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

エレベーターですね(笑)

お礼日時:2021/12/29 16:25

エスカレーター、、、でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですー察してくださいまちがえました

お礼日時:2021/12/29 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!