アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューイヤー駅伝や箱根駅伝は、寒くないのですか?
また、転んだりしないのですか?

当方、秋田県民ですが、冬に走るなど自殺行為だと思ってしまうのですが…

A 回答 (7件)

寒いと思いますよ…


でもそれなりに練習しているでしょうし
若いですから…
転ぶこともまれにあるのでは。
    • good
    • 0

寒いけど走れば温まるし、中継地点や争う中で転倒する事もありますよ

    • good
    • 0

寒さ対策は各選手、各大学、各社会人チームで当然やっていますが、それでもたまに低体温症でリタイヤするケースもあります。

ニューイヤーでは棄権はあまりないですが、低体温になりそうでスピードが落ちる選手もたまにいます。箱根駅伝では2013年、2015年、2019年と低体温症になった選手がいます。
>転んだりしないのですか?
ニューイヤーでは傾斜がそれほどきつくないので道路状況で転ぶ選手はあまり聞いたことないですが、箱根駅伝では往路(3日)の最初の区間、箱根の山下りですべったり転ぶ選手はたまにいます。道路整備はされていますが、スピードが出ているので道路の影になって凍結するところはすべりやすくなっているので、そうしたことも起こります。

いずれにしても選ばれる選手は寒さを前提として練習しています。
    • good
    • 0

ころんだりしますよ。

山の上りと下りでは
    • good
    • 0

お仕事ですから……。

    • good
    • 2

例えば、今日の気温



秋田は最低マイナス1で最高がプラスの1度ちょっと
平塚辺りだと、最低が1度ちょっとで最高は11度ですからね
    • good
    • 0

除雪作業すると汗かきませんか?



同じです
寒くても運動に伴い発生する熱で身体は温まります
人によって差はあるので、末端部は保温してる選手もいますし
特に必要の無い選手もいます

流石に待機している間は寒いから、休憩用テントや防寒着は準備してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除雪は防寒対策をして行いますし、冬場にアスファルトの上を走ったら、こけて下手をしたら命までないのですが…。

お礼日時:2021/12/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!