電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チワワ♀10ヶ月を飼ってます。
2ヶ月前に突然ガーガーアヒルのような呼吸をしたので
びっくりして、抱っこしていたらおさまりました。
30秒くらいだったと思います。
それから様子をみていましたがいたって元気だったので
獣医さんのところはつれていかず過ごしていました。
そしたら今日またアヒルのような呼吸をし、心配になり
相談させていただいてます。今日は遊んでいて興奮し始めた時にガーガーいいはじめたようです。何かの病気なのでしょうか?今日も20秒くらいでおさまり今は普段どおり
元気です。原因がわからず心配です。

A 回答 (5件)

喘息のような感じでしょうか。

またはブタのような感じで「ブーブー、グーグー」と呼吸が荒くなる感じ。
そうだとしたら、軽度の気管虚脱だと思います。チワワには大変多いです。

気管はC型軟骨というCの形をした骨に筒状に囲まれています。チワワなどの小型犬は気管が細いこともあり、興奮して呼吸が急に大きくなったときなどに、気管が伸縮してホースで水を遠くへ飛ばすような形になってしまい、一種の呼吸困難といいますか、「むせる」ような状態になってしまうのです。

なので病気や疾患というよりは、小型犬につきもののような事で、1日に数回、数秒で治まる軽度であれば上手く付き合っていく必要があります。1日中常にその状態の重度のものであれば手術せざるを得ませんが・・・。

「グーグー」になったときの対処法は様々な説がありますのでどれが有効かは判断しかねますが、一応紹介しておきます。
・温度差のある空気を吸わせる
・興奮をおさめる為、抱っこなどする
・鼻に息を吹きかける
・お湯の湯気など湿度の高いものをかがせる

私の犬も同じような事があります。もう慣れっこで自然に治まるので特に何もしていません。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 15

チワワで、興奮したときに起こる&落ち着けばおさまるということでしたら、


逆くしゃみの可能性が高いのではないでしょうか?
こちらの病院のサイトに、逆くしゃみの動画が載っています。

参考URL:http://www.hiruta.com/rss.shtml
    • good
    • 12
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
本日病院へつれていきました。
やはり逆くしゃみの可能性が高いようです。
お薬と注射で様子をみることになりました。
レントゲンでは問題なかったので良かったです。いろいろ本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 13:34

こんばんは。



たぶん病気です。
すぐに病院に連れて行ってあげて下さい。

うちの子もおなじような咳をしていました。
最初は慌てて何かを食べて(飲んで)むせてるのかと思ってましたが、あまりにも大きく、何度も言うのですぐに病院に連れて行きました。
診察の結果は心臓病でした。
この子は阪神大震災のストレスから心臓病になり、3年前まで2週間に1度の通院、毎日2回2種類の薬を飲み続けてがんばりました。
高齢だったので老化も加わって治らなかったみたいですが。

まだ10ヶ月なので心臓病ではなさそうですが、最初の発見から2ヶ月経ってますし、可能性としてないとも言えないし・・・
興奮しはじめたとき・・・って点がうちの子と似てるので心配です。

あとなにか食事でのどに引っかかるもの(魚の小骨とか粉っぽいもの)を食べたりはしませんでしたか?

とにかく、早く連れて行ってあげてください。
身体の小さい動物は弱いです。
何事もなければそれでいいのですし・・・
    • good
    • 3

逆くしゃみだと思います。


ゲコゲコと言う感じのちょっと苦しそうな呼吸ですよね。
お鼻の短い子じゃないですか?
検索すると色々出てきますよ。
逆くしゃみ自体はそれほど心配要りません。

うちの子もお鼻が短いのですが軟口蓋過長症という疾患を持っています。
これはいびきが特徴で、お水を飲んだ時などにゲコゲコします。
太らせるとひどくなるようなので気をつけています。
    • good
    • 2

ひょっとするとフィラリアかもしれません。


昔買ってた犬がそんな症状でした。その子は助かりませんでしたが。。。
早急に獣医さんに連れて行ってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!