プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「献血ご協力お願いします」という呼び掛けのボランティアをする場合、献血についてどんなことを頭に入れておけば接客できますか?

A 回答 (6件)

接客?(笑)



協力者が最も気にするのは「安全性」。今なら注射針を通してコロナ感染しないかとか、血液系の病気や性病などの感染がないか。

それから献血することで体調を悪くしないかどうか。今は400mlが普通だけど初めての人はそんなに採って大丈夫かと心配になる。これは成分献血の場合だと更に難しくなるけど。

あと献血したい気持ちはあるけど、献血できない体質の人がいるからそれをどう説明するか。
    • good
    • 0

献血していただいた血液が、どのように社会に役立つか。

献血がどうして社会に不可欠であるか。
そういうことは語れるようにしておいたほうがいいと思います。聞かれたときに答えられるのはもちろんですが、自分がやっていることの意義を知っておくと仕事のモチベーションにもつながり、それは姿勢を通じて無言で他の人にも伝わるからです。
    • good
    • 0

赤十字でボランティア向けの講習を行って基礎知識を教えます。


「接客」はそういう講習を受けてからです。
    • good
    • 1

献血可能な年齢制限があります。


15歳以下と70歳以上の場合は献血不可です。
また、体重が40kgに達しないような著しく痩せている人も対象外です。
血圧が低い人(最高血圧が90に達しない人)も対象外です。

一見してこれらにあてはまりそうな人は避けた方が良いでしょう。
また、咳やクシャミをしている人も、今の情況だと声掛けを避ける方がいいと思います。

時間を気にしている人は、この後の予定がある人が多いので声をかけても難しいでしょう。

一人だけで時間に余裕がありそうな人は比較的協力を得やすいのでは?

実際には細かい制限があって、成分献血なら2週間以上の間隔、全血献血の場合は200mlならおおむね1ヵ月の間隔、400mlならおおむね2ヵ月の間隔をあけている必要があります。
予防接種から1カ月以内の人もできませんね。
ほかにも服薬中(薬の種類による)、歯の治療中、海外渡航歴などで対象外になる条件がいろいろあります。
が、それらは医師・看護師や職員がチェックすると思いますので、声掛けではあまり考えなくて良いと思います。
    • good
    • 0

・献血がダメの条件。


・1回の献血量。
・1回の献血時間。
・痛いかどうか。
・献血中の飲食。
・売血できるか。
・献血によるプラスなこと。

こんなところでどうでしょう。

こんな寒いときにボランティアをやるんですか?
新型コロナや風邪には気をつけて。
    • good
    • 0

献血する意志があっても下記の様な献血できない人が居ることを知っておいたら良いと思います。

献血する気持ちだけを戴くと言う感じでしょうか?
・65歳以上の高齢者(継続的に献血している人は70歳)
・血液の比重の低い(薄い)人
・特定の外国から帰国した人  など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!