【お題】甲子園での思い出の残し方

大型除雪車の運転って、難しいですか?

A 回答 (4件)

重機の技術作業はおおむね皆難しいですね。


大型特殊車両は車体の真ん中が左右に折れ曲がったり、前輪も後輪もハンドルで曲がったりと車両自体が特異な動きをしたりします。
(舗装などに使われる車などもそうです)

こういう重機オペレータの中でも除雪車は季節モノなために、オペレーターは事業土台が土木であったり季節農業などでなければ、年中仕事が無い事になるので、オペレータの成り手が限られ、また事業をする業者も暖冬か厳冬かで必要な稼働量も変わるので、リスクが高すぎで全国で人手不足。

流動的な仕事の仕方をする人は、フリーターという呼ばれ方をするような人が増えた変わりに、専門職の季節渡り(出稼ぎなど)は30年ほど前よりも極端に減っているので、希望するワークスタイルの変化も理由でしょう。

で、必然的にその中で上手い人が難しい場所の担当をするケースが増え、経験が少ない人が比較的低難度のところを担当するので、観察していると力量の差はわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~、簡単に出来るなら皆やってますよね。重機を縦横無尽に操作出来る男性ってかっこいいなと思います。
雪の量で稼働量が変わるから本業にも出来ないですもんね。詳しい説明わかりやすくて納得です。

お礼日時:2021/12/31 07:51

先日TVで、除雪車選手権という番組を放送していました。


色々な除雪に関する課題にチャレンジして、その点数を競うというものです。

それなりの人たちが選抜されて出てきていますが、その技術レベルの差はとても大きいです。

アバウトな除雪車の動きをどこまで繊細に操れるか、です。
どこまでギリギリを狙えるのか、です。

「除雪」ということなら、メッチャ難しいですね。
下手な人がやれば、時間がかかるだけで、その間どんどん雪が積もるし...。

どれだけ短時間で、的確に、無駄なく処理できるのか、ですから。

大変な仕事だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も難しい仕事だと思っています。
雪の量も毎年違うし、場所によって除雪の難易度も違うだろうし。

お礼日時:2021/12/30 12:58

大前提として、「除雪が必要」な場所に行くのですから、道路の幅、位置、構造や道路環境などの理解が無いと操作できませんよね。


車体の大きさも、装備の形状も特殊なので、移動のための運転でも同じだと思います。

加えて、排雪した雪の行先(道路から除いた雪が道路に面した施設や車両を破壊したり封鎖してしまったのでは意味が無いので)も考えながら動かさなくてはなりません。

「難しい」という一言で片づけられない熟練技能と判断力が要求されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男友達が若い頃から大型除雪車のオペレーターをやってて、腕も良いので凄くかっこいいなと思います。

お礼日時:2021/12/30 12:57

夏場なら難しくは無い


内輪差や車体の感覚さえ掴めれば

除雪作業が出来るか?という話ならまた別の次元だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除雪作業が出来るかも聞きたかったです。
除雪オペレーターさんも少ないですよね…。

お礼日時:2021/12/30 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!