アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
私はAさんの写真を撮ってあげました。
私はAさんの写真を撮りました。

この二つの違いって、何ですか?

A 回答 (5件)

敬語か違うかだけです‼️又は相手に頼まれて撮ってあげた❗自分が勝手に撮った❗の違いですよね‼️(^◇^)

    • good
    • 1

この「あげる」は、



主体が動詞の表す行為を他者に対し恩恵として行う意を表す。「てやる」の丁寧な言い方。
【デジタル大辞泉「上げる」の解説】

で、「撮りました。」は単なる行為事実の表現です。■
    • good
    • 0

・私はAさんの写真を撮ってあげました。



この「あげる」は恩恵を表わす補助動詞で、「撮る」ことが相手にとってよいことであった、というニュアンスが込められています。

・私はAさんの写真を撮りました。

こちらは単純な動作。
    • good
    • 0

撮ってあげましたは、Aさんに頼まれて、写真を撮って、差し上げたのでしょう。



撮りましたは、自分自身がAさんの写真が必要とか、撮りたくて、撮りましたと言うことです。
    • good
    • 0

ドロボー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!