dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

販売価格から 6%の手数料を引かれて振り込まれた金額が、7099円でした。
6%の金額を計算するには、どのような計算をすれば良いのでしょう?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 販売価格は、解りません(>_<)

      補足日時:2021/12/31 13:52

A 回答 (6件)

6%引かれたのですから、振り込まれたのは94%ってことでしょ、


だから、
7099÷94≒75.5213 これが1%
販売価格は100%だから、100倍すればわかる。
75.5213×100=7552円

手数料が6%だから、
7552円×0.06=453円

振り込まれた額が7099円だから、手数料と合わせると
7099+453=7552円
先に計算した販売額7552円と合致するね。


振り込まれた額から6%の額を計算できればいいから式だけ教えろ、
ってことであれば

7099 ÷ 94 × 6 = 453

です。 
94で割って1%に相当する額を求め、それを6倍します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 14:23

> 販売価格は、解りません(>_<)



販売価格をxとすると
x - 0.06x = 7099

この式を解けば販売価格が判りますからあとはNo.3さんの回答通りです。教えて!gooでは回答を直接教えられないのでココまでとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 14:24

こんにちは。



94%で7099円の時、100%の金額を知りたいという事ですよね?
比率で計算されると良いかと思います。

94:7099 = 100:X
内側同士、外側同士を掛けて=にする。
709900 = 94X  両方を94で割って
X=7552.1276・・・ → 7552円でしょうか?

7552×0.94=7098.88 → 7099円(確認として)
    • good
    • 1

販売価格ー7099円です。

    • good
    • 1

販売価格 - (販売価格 x 0.06) = 7099円


この式を解けば良いかと。
    • good
    • 1

販売価格✕0.06=手数料

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!