アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病が悪化して入院先を探してるのですが、私は重度のうつ病で、個室を希望してます。
シャワートイレ付きの個室をです。
家は生活保護なので、病院代はタダですよね?

A 回答 (8件)

個室は 生活保護でも有料ですよ


つまりお金がない状態では、個室はつかえないということになります。

https://www.google.com/search?q=%E7%97%85%E9%99% …

こちら 『病院個室  生活保護』のグーグル検索結果も確認してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、タダじゃないの!?
医療費は無料だったのに…なぜ!?

お礼日時:2022/01/03 10:30

個室は自由診療の世界になります。



生活保護の場合は健康保険でだされる範囲でしょう。
    • good
    • 0

テントでええんちゃう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなの絶対に嫌です!
最VIP対応してくれる所が良いんです!

お礼日時:2022/01/03 10:31

生活保護は医療費は無料です。


部屋代はまったく医療費ではありません。

4人部屋からは部屋代を取ってはいけないことになってます。
個室に入れる経済力があれば、生活保護は見直しになると思います。

4人部屋に入るか、生活保護見直しを覚悟して個室に入るかです。
モチロン部屋代は、自己負担です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、じゃ大部屋を個室にするしかないですね。

とにかく同室の患者を追い出します。

お礼日時:2022/01/03 16:18

被保護世帯の医療費について


被保護世帯の医療費は、国保に準じて治療を得けることができますが、差額ベット代等は診療と別になりますので個室代は別途支払うことになります。
医療保険等で1日何千円の保険に加入してりるときは利用することも可能ですが、医療保険に加入していなときは支給される保護費から支払うことになりますので生活費が足りなくなります。また、入院が1か月を超えると、居宅保護から施設(入院)保護に切り替わるため、毎月支給される保護費は2万数千円になるため個室希望しても支払いができないため無理かと思います。
    • good
    • 0

精神病院の隔離病棟ならOKですわ。


但し、薬漬けで廃人となり、二度と娑婆に出て来る事は
ありませんわ。
    • good
    • 0

いいえ、病状により、精神科病院の閉鎖病棟の個室のみ可能ですが、今は国の方針が変わりすぐに、大部屋で退院ですよ。

    • good
    • 0

もちろん!さらにあなたみたいな誰もが同情できる人には現金100万プレゼント!なくなったらまた100万!ずっとずっとだよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!