いちばん失敗した人決定戦

一か月二人で手取り35万程度ボーナスなし!車2台もち!田舎ですので
家のローン月85000円他ローンなし!まだ15年は続きます!
子供二人小学生 保育園一人ずつ!
これは普通に貯金もしtr生活できる範囲ですか?

A 回答 (8件)

世帯年収で550万前後といったところでしょうか。


現在の年齢は不明ですが、このまま給与が上がらないのであれば子供の大学は奨学金コースになるかもしれません。
ただ住宅ローンもあと15年なので、余裕はなくとも十分生活はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪550くらいなんですかね…そうです教育資金のために節約あいて頑張ります!

お礼日時:2022/01/04 17:13

15年だったら、子供達が高校生くらいになってる時期ですかね。


子供にお金がかかるのは中学生くらいからですね
学費とか、大きくなれば女の子だったら服とかにお金かかるし
男の子だったらそうでもないけど、スマホ代とか、パソコンとかゲーム機とかそういうのにお金がかかる時期になると
ローンがあると無理ですからね。
今はそれでも生活出来るけど、子供が大きくなってからは35万円でも正直きついと思うよ。
ローン終わっても、子供にその分お金かかるからね。
高校も私立と公立でかかるお金もかなり違うし
大学に行くとかなったら、入学費だけで100万円とかかかるし
さらに運転免許取るとなれば30万円かかりますからね。
習い事とかその他もろもろ
子供一人、成人までに2000万円かかるって言われてますからね。
貯金出来るのは子供が小さい時だけです。
    • good
    • 0

年収にすると550~600万円程度ですので、


それなりに節約を意識する必要はありますがやっていけると思います。

教育費は積算すると大きくなりますが、月々の生活費に組み込まれますので、
大学以外はあまり意識して貯金などをする必要はありませんし、
大学も4年に分けて支払うので入学時点で耳をそろえて用意する必要もないです。
塾などはその時の家計状態で是非を判断すれば良いです。

下記サイトなどいろいろな家計簿が公開されているので参考にされるとよいでしょう。
https://kakeibo.kosodate-info.com/archives/17649
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪我が家は貧乏と思っていたのですがそうでもないですかね(笑)
とりあえず節約して働けるだけ働いて頑張ろうと思いました!

お礼日時:2022/01/04 17:14

>家のローン月85000円他ローンなし!


貯金はともかく、生活してローンを返せると銀行は審査しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/04 17:15

既に指摘がありますが、教育資金次第ですね。


都会でアパート借りて私立大学という話になったら、年間250万くらい必要になることも。
貯められるうちにためておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2022/01/04 17:41

ネックは子供の教育費でしょうね。


公立小学校ひとり6年間で約193万円、学習塾などに通わせると6年間で約130万円。
公立中学校ひとり3年間で約150万円、学習塾などに通わせると3年間で約92万円。
公立高校ひとり3年間で約140万円、私立で290万円、学習塾などに通わせると3年間で約53万円。私立だったら75万円。
大学に行くとしたら4年間で、国公立で約250万円、私立で430万円。
これらを全部足し上げると、
小学校323万円。
中学校242万円。
公立高校193万円、私立高校365万円。
国公立大学250万円、私立大学430万円。
したがって、子供ひとりを小学校~大学まで行かせるとしたら1008万円~1360万円かかります。
2人だと倍となります。
これを、どうねん出するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2022/01/04 17:15

此処で聞いても?



何時 何が起こり 急な出費があるかも分からない・・

他人に聞く事が間違ってるとしか言えない
    • good
    • 0

余裕ですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています