アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約している彼女について少しアドバイスというか助言をください。
私は27歳の男で彼女は25歳です。交際5年目です。
私も彼女もお互いに実家に何度も行っており、お互いの両親との関係性も築いてきました。私も彼女も既に両家の両親から結婚も認めてもらっており、今年の7月に入籍予定です。
本題に入ります。
大晦日の日に彼女が私の実家に来てくれて、彼女、私の両親、私の4人でお正月を過ごしました。彼女は3日間(12/31~1/2)まで実家で私の家族と一緒に過ごしてくれました。
というのも、彼女の方から「今年のお正月はお義母さんとOO(私)と4人で過ごしたい。」と言ってくれたからです。

私の両親も彼女のことを気に入ってくれていて、まだ入籍はしていないですが、既に家族の一員として彼女と接してくれています。
これまでも、私の母と彼女で料理を一緒にしたり、私の父親と彼女が一緒に晩酌をしたりとか、みんなで映画に行ったりとかもしていて信頼関係はできています。


私の父親はお酒が好きで毎晩晩酌をしています。でも私と私の母親は下戸なので、ビールをコップに1杯で真っ赤になりダウンをしてしまう体質なので、父親の晩酌に付き合ってあげたことは年に1度あるかないか程度でした。
でも、婚約した彼女はお酒に強い体質で、父親の晩酌にも一緒に付き合ってくれました。というよりも先ほども書きましたが、私も彼女もお互いに実家に何度も行っており、お互いの両親との関係性も築いているということもあり、彼女と私の父親は気遣いとかそういう雰囲気はなく、酒好き同士で晩酌をしているように感じました。

父親も彼女もよほど楽しかったようで、大晦日のは昼過ぎから夜中までひたすらお酒を楽しんでいました。私と母は父と彼女の酔っ払いトークをシラフで聞いて楽しく過ごしました。
結局、先に父親が酔っ払いすぎてダウンして、父親がダウンをしてからも彼女だけで2時間くらいお酒を飲み続けていました。(彼女も父親も酔っ払っても顔が赤くならないタイプの酒飲みです。)
当然、元旦の朝は父親も彼女も相当な二日酔いになり、朝から吐いてトイレに行っての繰り返し状態になってしまい、行く予定だった初詣は行けなくなりました(笑)。

彼女は記憶も無くなっていたようで、二日酔いが落ち着いてきてからリビングに来て、「迷惑をかけて申し訳ないです。吐いてしまったり飲みすぎてしまってすみませんでした。」と泣きながら私の両親に謝罪していました。

両親も私も謝ることはないとフォローしましたが、ずっと泣いてしまい、元旦のお昼頃から翌日の彼女が帰る日までずっと彼女は元気がなく落ち込んでいました。

彼女が帰ってからも、それから昨日や今日もLINEや電話で彼女のフォローをして気にすることはないよ!と言いましたが、彼女の落ち込んだ状態が続いています。

どう励ましてあげたら元気を出してくれるでしょう?
父親も楽しいお酒の席だったし、既に家族みたいなものだから家でお酒の失敗されても迷惑とかそんなことはない。と言っています。

父親がそう言っていたことも伝えていますが、彼女の落ち込んだ状態は変わらないです。

アドバイスというか助言をください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

若い女のくせに慎みがないな!


じゃなくて、若いからこそお酒を適当なところで切り上げられなかったんであって、別に責められるようなことじゃないです。
お父様だって、楽しい酒の席だったって、既に家族のようなかただから迷惑なんて思わないって言ってるし、別に問題ないわけです。

また、近々飲み直しすればいいじゃん。同じシチュエーションで。
で、「このあいだは二人よく飲みましたねえ」で盛り上がればいいですよ。
お酒だけでなく、家族ぐるみで仲良くしていけば、そんな失敗はすぐに笑い話になります。
    • good
    • 1

たしかに大人な飲み方を心得ず、飲みすぎてましてや吐いてしまったのではショックで仕方ないかと思いますよ



ですが両親共にとても寛容な人ですね
家族のように思ってくれているのならその事をきちんと伝えるべきだと思います

家族なんだから迷惑かけていいんだよ!
むしろ下戸な自分達に代わって父と飲んでくれてありがとう
また今度楽しく飲めればいいんだよ
いつまでも落ち込んでると、みんなも悲しいんだよ
よかったらまた集まろうね
って伝えておきなさい
    • good
    • 0

ほどほどのところで止めなかったあなた自身を反省してください。


今は関係が良好だから笑って済んでますが、ひと度悪くなると(例えば結婚して本格的に嫁姑舅の関係になってから、上辺だけでないお互いの性格にムカつくことがあったら)、あなたのご両親は確実に「婚約者の家で記憶なくして吐くまで泥酔するなんて、恥知らずなだらしない女だ!」と言いますよ。そして実際そうだから言い返すこともできませんよ。
だから止めなかったあなたが悪い。
次からは必ず止める、と彼女に約束してあげるのが唯一の励ましです。

忘れてはいけませんよ。婚約者の家で、記憶失くすまで・吐くまで呑むのはだらしなさ過ぎです。慰めるばかりでなく、ちゃんと叱ってください。
僕なら断酒しなければ結婚しません。どこでどんな失態をやらかすか信用できないですから。
    • good
    • 1

吐かせるまで飲みに付き合わせちゃって悪かったと言ってたよ?飲みの相手1人に任せちゃって感謝してるって言ってたよ?と伝えてみたら?

    • good
    • 0

それは落ち込むのが当たり前でしょう。


というか、落ち込まない人がいたら、「少しは落ち込めよ!反省しろ!」って思いますけどね。
ご両親も貴方も気にしてないというのは幸いですが、それで当人が免罪された気分になってはいけません。
会社関係者の前で同じことをしでかしたらどうします?
貴方のいないところで、飲みすぎて記憶無くして、誰かに「お持ち帰り」されたら?
今回は楽しいお酒、可愛い失敗、で済みましたが、そういうわけにはいかないケースもあるでしょう。
もちろん、彼女だって場に合わせてちゃんと考えるとは思いますよ。
でも、酒が入れば、そういう考えも吹っ飛んじゃうことだってありえます。
私自身、お酒でいろいろ失敗してしまったので自戒も込めてになりますが、甘やかさない方が良いです。
しっかり反省して自分で立ち直るまで、手助けは無用です。
    • good
    • 2

いずれはそんなことも笑い話になるような関係になると思いますが、あなたの父親と彼女は他人です。


まずはあなたの父親のために晩酌に付き合ってくれた彼女に感謝の言葉をかけてあげましょう。
あとは「父親がまた近いうちに飲みに付き合ってくれらたら嬉しいと言っていたよ」とかですかね。月並みですが。
    • good
    • 0

25歳で、飲み過ぎて、婚約者の家で吐いて、記憶もない


落ち込む方が普通です、放置でいいです。

小正月にでも落ち着いたら謝罪に来るでしょうから、
大丈夫ですよと、許せばよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!