1つだけ過去を変えられるとしたら?

結局のところiPhoneは充電が100%に達したにも関わらずずっとコンセントに繋ぎっぱなしだとバッテリーは劣化するのでしょうか?
夜寝る前(23時)に充電を開始して起床時(7時)にコンセントを抜くっていう生活をしています。
他にもながら充電をすることもあり現在のバッテリー最大容量は90%です。
あまりバッテリーの劣化や寿命に神経質になるのもよくないでしょうか?
機種はiPhone xrで2019年の5月に購入しました。

質問者からの補足コメント

• 今のiPhoneは過充電をしても問題ないように設計されていると聞きました。

A 回答 (6件)

スマホの電池など2年もすれば、どんな対策をしても劣化が目立ってきます。

劣化なしが750日で、対策をすれば775日になる程度です。
    • 0

劣化しますね。

満充電を行うと劣化が激しいと言われている。だから、満充電で停止。その後に、バッテリーが減ると、再度満充電するまで、充電を開始ってことになりますので、劣化することになります。

Xperiaなら、自動的に一時的に満充電をする前に充電を停止してから、再度満充電することにより劣化を最小限にしているものもありますので。

つなぎっぱなしにすると、劣化をするから、バッテリーにはよくない。
でも、減ってからすぐに充電とかしていないこともありますから、朝までなら、気にしなくてもよいかもしれません。

そもそも、過充電を防ぐ機能って、携帯電話なら、25年以上前から備わっていた機能です。
    • 0

基本は気にしなくても良い。

知ってますか?
寝る前に充電すると80%ほど充電完了した状態で、充電を待機するんです。
そして起きる直前に100%まで充電を完了させます。
100%充電したら、そこで充電は終わります。

iPhoneは80%から100%まではトリクル充電(手加減充電)をして、100%になると充電はしません。

100%充電した状態で試しに充電ケーブルを繋いだまま、触らず1日放置してみてください。
そしてバッテリの使用量を確認してみましょう。
充電ケーブルが繋がっているのにバッテリが消費されているのが分かると思います。
内部の僅かな電力消費でバッテリの残量が減ります。
はい。充電してないのですよ。

添付した画像はバッテリの最大容量が60%まで下がっている iPhone 6Plus を常に充電した状態にしていたものです。
ところどころバッテリ残量が減っていることが分かります。
「結局のところiPhoneは充電が100%」の回答画像4
    • 0

充電制御をしていても過充電による劣化はゼロにはなりません。

過充電による発火がゼロになるだけです。
    • 0

劣化しますよ、、

100になったら、ぬきましょう。

90までは、加速して充電します。

90からは、ゆっくり100になる仕様です
    • 0

劣化します!

• 0