プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳 女です。

今同い年の彼氏と付き合って1年経ちます。

結婚も視野に入れて話し合いをしていたのですが、彼氏から宗教に入っていることを打ち明けられました。

親が入っているため必然的に入っている状態です。抜けようとも考えたけど手続きなど色々面倒でそのままだ、ということです。

結婚をするにあたって宗教には絶対抜けてもらうべきでしょうか。

私や私の家族は宗教なんて絶対反対!という感じです。ですが結婚した場合私は断固として入らなければそれでいいのかな、とも考えました。

結婚相手が宗教に入っているとやっぱり良くないものなのでしょうか?
ちなみに今までほぼ毎日のように話をしていて、年末も一緒でしたが、宗教に関するような何かは全くありませんでした。なので私も全く知らず、今知らされてびっくりしています。

特に集まりに参加したりしている様子も一度も見たことがありません。

結婚を考え直すべきなのかどうすることが正解なのでしょうか?

A 回答 (10件)

創価ですか?


それでなくても「家族が」って理由で入ってる人も多くいますね。
実質活動してない方々。
まだまだ長く付き合う方々でしょうけども
「色々面倒」で乗り越えられるなら乗り越えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。創価学会です。

お礼日時:2022/01/06 01:18

やばいですね。

学会員とはあまり親しくならないほうがいいでしょう。もし子供ができても離婚となると引き離されます。嫌がらせでは有名ですし。
    • good
    • 1

何の宗教?

    • good
    • 0

失礼。

一番下まで見てなかった。学会かぁ、おそらく婦人部に入れられるな。聖教新聞もだな。月一で会合だし。家では、勤行。ただただつまらん。念仏唱えて金持ちになれば世話無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断固として入らない!というわけにはいかないものなのでしょうか?今のところ会合などは参加してる様子はありません。

お礼日時:2022/01/06 07:03

正直、結婚止めとく方がいい気がしますが、最低でも宗教は辞めてもらった方がいいですよ。


結婚しても、引っ越しても、なにかと来ますよ。
なによりあなた側の家族が拒否反応を起こすでしょう。
結婚しようとしてもそうそう簡単にはいかないかもしれませんよ。
結婚式もそっちの方式でやれとか言われるかもしれません。
    • good
    • 0

まずは創価学会の知識をつけましょう。


ざっとネットで検索しただけでも、
どういう面が嫌煙されていたのか、
現在はどんな状況になっているのかという情報が色々出てきます。
書籍も色々ありますので、参考になるかと思います。

後は彼のご両親や親族とも沢山話してみることでしょうか。
中にはぶっちゃけ話をしてくれる人もいると思いますので、
その辺から判断できることも多いと思います。

他人があれこれ言ったところで、
一番影響があるのはあなたとあなたの親族やお子さんです。
しっかり自分で納得できるまで調べて考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

なら、学会の矛盾点突く為の知識を身に付けねばね。

根元は坊さんの否定。日蓮宗は、何にしても、金かかる。葬式の時は基本3人坊さんがいる。出だしはこれがおかしいのではないか?ってとこがスタート。そんな人らを集め、池田大作らが組織したのが創価学会。で、今はいろいろしている。
    • good
    • 0

学会かあ。



あのね、学会の人ってさまざまで、前に私の上司だった人は学会員だったけど、一切勧誘はしてきませんでした。

「私は学会や学会の教義は素晴らしいものだと信じているから、興味があれば教えてあげるけど、みんながみんな好きなわけではないことを知っているから無理強いはしない」とおっしゃっていました。
穏やかな人格者でした。

ちなみに私はテーラワーダ仏教の信者で、これは上座部仏教のひとつですが、隠してはいないものの、やはり自分一人が信じていて他人には勧めません。聞かれれば教えてあげます。

さて、私はさまざまな宗教に接してきました。あなたやあなたのご家族が心配なさるほど「宗教は厄介なものだ。関わってはいけないものだ」とは思っていません。

創価学会も、教えそのものはなかなか良いものです。

しかし、困ったのは、一部の人の中に「布教をするのは良いことだ」「信者を増やすことが自分の功徳になる」と考えていることです。事実、あの組織の中で上に立つのは信者を増やした人です。

こういう人に関わると、まずは聖教新聞の購読から勧められ、非常に面倒なことになります。

だから、あなたは学会を毛嫌いするばかりでなく、「自分や自分の家庭は学会に入信するつもりがなく、干渉してほしくない」という明確な意志を彼と彼の家族に示すべきです。
    • good
    • 1

宗教の自由というものがあります故に何を信仰しようが個人の自由なのでしょうが、執拗な勧誘や強要は自由からかけはなれたものだと思います。

夫婦となってもそれが親子であろうとも自由は守られるべきだと思いますぞよ
    • good
    • 0

彼の言う『脱けようと思った』が本心なら、脱会(退会)届を出してもらいましょう。


脱会(退会)届は非常に簡単です。
大事なポイントとしては、脱会届は、宗教団体が定めている方法でなくてもよいのです。つまり本人が一方的に宣言すればよいのです。
文案↓
(文案ですから、この文案と異なる文章表現でもよいのです)
------
脱会届
創価学会 会長様
本日付けで、私は創価学会を脱会します。
○○年○○月○○日
住所○○
氏名○○
-----
郵送先
〒160-8583 東京都新宿区信濃町32 創価学会 御中

●地域組織に持参すれば押し問答になってしまうと思いますから、宗教団体本部に郵便で提出するのがよい方法です。
相手に郵便が到着したかどうか確認するため、簡易書留または内容証明郵便で出しましょう。
内容証明郵便の場合ならクレジット番号で郵送料を支払うことができるネット上での申し込みが便利です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
★詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ私も調べたのですが脱会届を出したとして確実に脱会できているかどうかは定かではない、とあったのですがどうなのでしょうか?

それならわざわざ届を出す必要はないのではないか、フェードアウトでもいいのではないか、自分が信仰していない!と思えば脱会と同じなのでは?と思ったのですがどうなのでしょうか?

お礼日時:2022/01/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています