アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10年以上前、赤穂線だったと思います。横浜の自宅から宇和島の祖母の家に向かう途中、終電の終点として降りた駅を探しています。
おそらく「天和」か「備前福河」だと思うのですが、当時の時刻表が手元になく、また現在得られる情報から考えてもこれらの駅が終点になるとは考えにくいため、お知恵をいただければと思います。

画像は天和駅から線路に(できるだけ)沿った道を進んだ場所にある上り坂です。真っ暗でしたのでかなり印象は異なりますが、このような道だったように記憶しています。

青春18きっぷを利用しての移動中、乗り継ぎをうまく考えていなかったせいで、ちょうど宿があるような駅におりることができず、どこかの駅で終点として降ろされました。
時刻表を見る限り翌朝の出発まで6時間程度ありそうだったので、次の駅まで歩けるのではないかと思い、線路沿いの進行方向右手、自分のなかでは線路の北側を歩きました。
歩き始めて30分ぐらいだったと思いますが、道は山の入り口に差し掛かったようで坂道になり、道路に明かりもなく真っ暗で、蛇や野生動物にでも遭遇したら大変だと思い、結局もとの駅に引き返して朝を迎えました。
あの時、先に進んでいたらどこにたどり着いたんだろう。どのくらいの時間がかかったんだろう、などと思い出すことが稀にあって、ふと本気で探してみようと思い、さっそくわからなくなりました。

覚えている限りの情報は以下のようになります。
・10年以上前、夏休みなので8月ぐらいのことでした
・青春18きっぷを使っていたので、私鉄や特急等は利用していません
・岡山からは南に瀬戸大橋で四国に渡るつもりで、その手前であることは間違いありません
・おそらく相生~岡山と向かう赤穂線だったと思います
・天和か備前福河が終点となる終電があればその時点で答えだと思います
・なぜもっと終電の遅い山陽本線に乗らなかったのかは我ながら不明です

今回わからなくてもずっと探してみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

「あの終点は何という駅だったのでしょう?」の質問画像

A 回答 (3件)

2009年、2011年の時刻表を引っ張り出してきて


見てみましたが、他の方もおっしゃる通り
赤穂線の最終は軒並み播州赤穂止まりです。

そこで、山陽本線を調べてみると、終着駅が網干駅ではないのなら
最終終着駅で上郡駅(0:34着)という列車がありました。

で、翌朝の始発列車を調べてみると、次駅の三石駅始発の
列車に5:35発というものがありました。
時刻表上だけで見るとたった1駅。
上郡からの岡山方面の始発は6:00までありません。
(しかも姫路始発)
なので、これを見て、1駅くらいなら歩こう!と思われたのでは?
ただし、実際のこの区間は、峠越えのため
1駅でも12.8㎞もあるのですが。

「上郡駅周辺 宿」でざっと検索しましたが、一番近い宿で
車で5分と出ました。駅周辺に宿はなさそうでした。
こう考えると、行動面ではズバリな気がするのですが、
この推理、当たってますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。
読み進めていくうちに、当時の記憶が蘇ってきたような気がします。

確かに翌朝の始発列車が隣駅なら、そこまで歩こうと考えるタイプの人間です。
そして「上郡」という駅名。「郡山」とか「蒲郡」がどちらもわりと大きい駅だという覚えがあって、「上郡」も宿ぐらいあるだろうと考えたような記憶があります。そして期待が外れ、歩こうとした…。

推理バッチリです。たぶん間違いありません!
…なんですが、上郡駅から進行方向右手の道路をストリートビューで見てみると、全く記憶と違うのですね。
夜だったしだいぶ昔だったし、道も建物も変わっているとは思うのですが、景色だけが腑に落ちないところです……。

お礼日時:2022/01/07 11:34

ダイヤ上は10年前(JR時刻表2010年7月で確認)も今も赤穂線下り列車は播州赤穂止まりの他は全て岡山行で途中駅までの列車はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 11:13

天和も備前福河も終着にはならないし、徒歩30分で山の入り口、というロケーションでもありません:天和は直ぐ峠、逆に備前福河は峠を過ぎて暫く平ら(だし、直ぐに日生の海沿いに出る)。



実は、同じ相生で「山陽本線」に乗り換え(ほとんどの電車は相生で乗換&赤穂線と山陽本線は同じホーム)、終電の終着、三石で降りられたのではないですか?それだと、どっちに進んだかに拠りますが、山の入り口と思われるところで左に行けば国道2号線、右なら更に山奥、という感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天和も備前福河も終着にはならないのですね。
「山の入り口」は私の書き方に問題がありました。「峠に差し掛かる」と書いたほうが適切でした。

赤穂線と山陽本線が相生で同じホームというのはすごい情報ですね!
そうすると確かに山陽本線に乗り換えた可能性が増してきました。

お礼日時:2022/01/07 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!