ショボ短歌会

概要
なぜ冷蔵庫のドアには磁石が付くのか?

詳細
冷蔵庫について質問します。
冷蔵庫、といっても業務用の金属むき出しのボディのものではなく、家庭用の冷蔵庫のことです。
家庭用の冷蔵庫のドアにメモ用紙などをマグネットで挟んでつけている主婦の方は多いと思います。
よくあるパターンは、
食材の在庫量の確認とか、
子供への伝言、
ゴミ出しの日の確認、
スーパーマーケットの特売チラシなどを
忘れないようにマグネットで張り付ける、という使い道です。
この使い道に合わせたかのように「マグネットシートに企業の広告を印刷したもの」というのがこの世に存在します。(よくあるのが、掃除屋、便利屋、水道トラブルの救急サービス会社などの広告)
いかにも「冷蔵庫のメモ貼りに使ってください」と言わんばかりに、ゴム磁石に広告を印刷して、郵便受けに放り込んでくれるので、ついつい使ってしまうご家庭も多いのではないでしょうか?

ところで、業務用の冷蔵庫ならいざ知らず、普通の家庭用冷蔵庫のボディは大抵、樹脂(プラスチック)で出来ています。中に入っている断熱材も樹脂とか石油製品で出来ていることでしょう。断熱性を旨とする冷蔵庫のボディやドア部品を、わざわざ熱伝導率の良い、しかも金のかかる金属製品で作る必要はありません。
 しかし大抵の家庭用冷蔵庫のドアは磁石に反応するようにできています。これはなぜでしょうか?
たまたま、何らかの理由で金属製品(しかも磁石がくっつくように、表面に近い部分に)を使わざるを得ねい理由があるのでしょうか?
 それとも明確に「メモ貼りマグネットが張り付けられることを目的」として、わざわざ金属部品を使用しているのでしょうか?

冷蔵庫を作ったことのある方、ご回答お願いします。

A 回答 (9件)

中に大量の食材入るですから荷重に耐える強度が必要です

外装がキッチリと強度を保っているので、中の発泡断熱材や真空断熱材に内装パネルという構成に出来るのです

冷蔵庫作ったこと無いから書いちゃイカンのかな・・・・

安くて強度のある部材は鉄板です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷蔵庫屋ではないですが、自動車関連メーカーの技術者です。

外板を鉄にするのは、市販の自動車と同じです。
強度があり、折り曲げなどの加工性がよく、安いからです。
外板を構造部材(モノコック)として使っています。樹脂にすると別途フレーム(枠)が必要になります。

モノコック構造で同じ強度を得て軽くするのであれば、レーシングカーのように、炭素繊維やボロン繊維を使ったファイバー樹脂で作れば良いですが、成形コストが掛かります。

空を飛ぶ飛行機なら軽くするためアルミ系を使います。風雨に晒される電車なら耐候性の良いステンレスが良いでしょう。

これと同じで、屋内で使用する家庭用なら、鉄に塗装で十分です。
業務用冷蔵庫は、塩気のあるものが掛かって汚れたり、手荒な掃除をされたりすることを考えて塗装ではなくステンレスが使用されるのでしょう。
(18クロムのフェライト系ステンレスは磁石がくっつきますが、より高級な18-8オーステナイト系ステンレスは磁石がくっつきませんので、メモのことは考慮していません。)

なお、自動車がステンレスを使わないのは溶接性もありますね。
冷蔵庫も同じかなあ。でも冷蔵庫は溶接していないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

昔冷蔵庫に閉じ込められてタヒんだ子がたくさんいたので中から簡単に開けられるようにメーカーが頑張ったから

• 0
この回答へのお礼

強度的にアルミはダメで鉄に成る。

本当はステンレスが良いけど価格が高くなる。
我が家のは正面はガラスパネル。
    • 0
この回答へのお礼

着想が、素晴らしいです。

• 0
この回答へのお礼

乗り物のドア等が鉄でできているのと同じ理由です。

安くて丈夫で耐久性は鉄が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫のドアは、ゴム磁石でくっついてしまります。

だから最低そこは鉄製でないといけません。ドア面は鉄でない製品は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の重さは大型のものになると100kgを超えます。

これをプラスチックで作ると、強度を保つためにかなり分厚くなってしまいます。

それより外側を鉄板で作り、その内側に断熱材を張ったほうが軽く薄く作れるのです。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼