プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が書初めがうまくできないからといって墨がついた筆で飼っているモモンガに
落書きをしたら親としては怒りますか。

A 回答 (4件)

怒りませんよ。


なんで怒るのですか?

モモンガは嫌がってますか?
怪我をしましたか?


八つ当たりで落書きしたと決め付けてどうしたいのですか?

「なんでそんなことするの?ダメでしょ!』ですか?

人はうまくいかない時に八つ当たりで気を紛らわす人もいます。
その行動は良くない事と諭して、気持ちをほぐしてあげましょう。

書き初めがうまく出来なくても、書き初めをしていることを褒めてください。

上手いとか下手とかどうでもいいことではないでしょうか?

綺麗な事は良いですが、読めれば良しとしましょう。

本人が納得できるまで修練を積むように応援するのが親の仕事です。
親が慰めてあげないと辛い時に誰に甘えるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても説得力があるお答えです。

お礼日時:2022/01/08 01:36

当然、怒ります。



理由は
1.自分の落ち度なのに他に八つ当たりしてはいけない。
2.抵抗不能の弱者を攻撃することは許されない。

こういうことは子供が小さいうちに身をもって教えないと道徳心が身につかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

八つ当たりはいけませんね。

お礼日時:2022/01/07 22:43

こんばんは



怒らず、叱ります。

動物虐待ですから。
生き物は言葉が話せないから、優しくしなければいけない。〇〇ちゃんが、墨をつけられたら嫌でしょう。と言ってきかせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も叱ります。

お礼日時:2022/01/07 22:40

そんな事で、怒らないで良いよ(笑)



「こらこら、モモンガに書き初めしちゃいかんよ。半紙の方が書きやすい
 からね~」

と言って、明るく笑おう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒らないのですね。

お礼日時:2022/01/07 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!