家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

切ってすぐに食べないりんごは塩水に浸しますよね。
でも塩水で浸すと子供が嫌がって食べません。
丸儘のりんごを持たせたりしていましたが、大きすぎるのでお弁当を残すか、りんごを残すかするのでもったいないです。
何かいい方法を教えてください。

A 回答 (5件)

以前、「伊藤家・・・」でやっていた裏技はバッチリです。



りんごを丸ごと塩でこすり、熱めのお湯で洗い流すだけです。

洗って切ったあと、何にもしなくても変色せず、味も全くしょっぱくありません。

お湯が熱すぎると、皮の色が緑(っぽい茶色?)になるので、くれぐれも熱湯はよしてください。

簡単だし、味もそのまま、めんどくさがりの私にはこれっきゃないって言う感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お湯はだいたい何度くらいのものを
掛けていらっしゃるのですか?
熱湯でなくても熱いものだとヘナッと
しそうな感じがするのですが・・・
私も面倒くさがりなので・・・
塩と水(お湯)はいつでも台所にある
ものだし簡単ですよね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:58

#4です



お湯って言っても、給湯器のお湯で洗うだけなので、熱くっても50度以内くらいですかね~。

食器洗いより熱いくらい?先ほどのお答えに書いたように、熱すぎると皮が変色するので,やけどしない程度?・・・結構熱くない温度っていうんでしょうか。

良く覚えてはいませんが、なんだか塩をこすりこんだのが、お湯の相乗効果かなんかで浸透圧とかでいいそうです。シナジ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼に書いたもう一つの私の質問にもお答えいただき、感謝です。

お礼日時:2005/03/18 00:08

私のお弁当なのですが。

。。

リンゴをヨーグルトで和えてタッパに入れ持って行きます。
弁当箱のオカズ入れの場所にラップで包んでリボンでもいいですね。
ヨーグルトの中にリンゴではなくて、リンゴにヨーグルトでコーティングする感じ(笑)

リンゴの甘みがあるのでヨーグルトはプレーンでもOKです。
身体にも良いし、一石二鳥ですd(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な子でヨーグルトは好きなのですが
ヨーグルトにフルーツのつぶつぶが入
っているものが嫌いなんです。
でも、これは私が食べるのに真似させて
頂こうと思いました。
体に良さそうでおいしそう・・・
ほんと一石二鳥ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:52

切る時も皮をむく時も、必ず全て「花が咲いていた側」から「ヘタがついている側」へと向かって包丁を入れるようにしてみて下さい。


リンゴの品種によって変色の早い遅いがありますが、いずれにしてもお弁当の時間までは持ちますので、一度試してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り方や皮のむき方で酸化が防げるとは
知りませんでした。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:47

はじめまして



レモン汁でも代用できますが
だめですかねぇ・・
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/196.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度レモン汁で試してみましたが、
気に入らないようでした。
教えていただいたサイトを見ると、
レモン汁を加えた液に浸すとあるのですが
レモン水という事でしょうか?
私はレモンの汁をそのまま掛けたので
嫌がったのでしょうね。
もう1度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!