プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしホテルの客室で大きい事件があって、チェックアウトした後に客室清掃員が知らずに清掃して証拠を綺麗に消してしまった場合、共犯になりますか?

A 回答 (3件)

ならない。



刑法
| (正当行為)
| 第35条
|  ~正当な業務による行為は、罰しない。
| (故意)
| 第38条
|  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。~。

まぁ、事情聴かれるくらいでは。


バスルームが血まみれだったので、普段使わない薬剤で念入りに清掃したとかだったら、担当者にしっかり丁寧に事情聴取して、ホテルの管理者にそういう場合は警察に相談するように注意、指導とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/01/13 07:09

知らないなら犯罪じゃないけど!

    • good
    • 0

まずあり得ない話ですけど、万が一そうなっても共犯にはなりません。


善意無過失ですから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!